関東で入浴

おすすめ温泉!関東バージョン!!

 

温泉名 施設名 泉質 所在地 備考
栃木県        
塩原温泉 元泉館 含硫黄ナトリウム塩化物炭酸水素塩温泉 栃木県那須塩原市  
群馬県        
万座温泉 万座亭 酸性硫黄泉 群馬県吾妻郡嬬恋村  
万座温泉 湯の花旅館 含食塩明礬・硫化水素泉 群馬県吾妻郡嬬恋村  
草津温泉 白旗の湯 酸性・含硫黄-アルミニウム-硫酸塩・塩化物温泉 群馬県吾妻郡草津町  
草津温泉 煮川の湯 酸性-含硫黄-アルミニウム-硫酸塩・塩化物泉 群馬県吾妻郡草津町  
尻焼温泉 川の露天風呂 塩化物泉 群馬県吾妻郡六合村  
四万温泉 山口露天風呂 ナトリウム・カルシウム-塩化物・硫酸塩泉 群馬県吾妻郡中之条町  
四万温泉 上の湯 ナトリウム・カルシウム-塩化物・硫酸塩泉 群馬県吾妻郡中之条町  
湯宿温泉 湯本館 ナトリウム・カルシウムー硫酸塩温泉 群馬県利根郡みなかみ町  
         

 

おすすめ温泉!へ戻る

 

 

四万(しまん)温泉 上の湯


外観。
レトロで素敵です。

四万温泉の山口露天風呂のすぐ近くにある温泉です。
趣ある外観に、しっかりとした石造りの浴槽があります。
有難いことに寸志で入れます。
湯は無色透明、熱めの湯でこれまたなかなか入れません(^^;
もちろん源泉掛け流し、贅沢っす。


湯船。
ピカピカですねえ。

 

四万(しまん)温泉 山口露天風呂


源泉。
…と言われても見えませんね。

四万温泉の真ん中を流れる川のほとりにある混浴露天風呂です。
しっかりした更衣室があるので、着替えやすいのがナイス。
涼しげな川のせせらぎを聴きながらの入浴は激しく
心地良いです。ここも無料で入浴できますが、
営業時間があるので注意してください。
湯船がいくつかあって、温度がちょっとずつ違うみたいです。
塩化物泉でとても温まります〜。


熱くて入れんのです。

 

湯宿(ゆじゅく)温泉 湯本館


源泉。
…と言われても見えませんね。

 

群馬県利根郡みなかみ町にある温泉です。このあたり温泉密集地帯のようで、猿
ヶ京温泉や四万温泉など有名どころが沢山です。
この温泉は、ナトリウム・カルシウムー硫酸塩温泉とのこと、
熱めのピリピリする湯で、なかなか入れません(^_^;)
しかし温度は43℃、そんなものすごい熱さじゃないんですけどね〜。
無色透明な湯の底力が感じられます。
男女内湯と混浴内湯があります。


熱くて入れんのです。

 

草津温泉 煮川の湯(にかわのゆ)


外観。
赴きありますね〜。
草津住みたい!!

草津温泉街の端にある町湯です。
無料ですが、地元の方の無償の奉仕と引き替えに無料なだけなので、
我々観光客は節度ある利用をしましょうね。
草津の温泉は大抵そうですが、ここも激しく熱いです。
気合いで肩まで浸かりましょう。
透明の湯ですが硫黄の香りがとても良いです。
熱いのもそれはそれでちょっと楽しいかもしれない…(^^;


湯。薄く黄みがかったいい湯です。

 

尻焼温泉(しりやきおんせん) 川の露天風呂


川の水と合わせてちょうど良い温度ですね〜。
自然ってスゴイ。

草津温泉街から群馬県側、新潟県向きに降りた方にあります。
道のどんづまりにあるこじんまりとした温泉街ですが、少し手前に駐車場があって、
宿の宿泊者以外はそこから歩いて温泉へ向かいます。
普通の旅館もあるのですが、今回は川が温泉になっているという無料露天風呂へ。
ちなみに混浴っす。裸で入りたいのはヤマヤマですが小心者なので水着で入浴。
ここは更衣室はないですが近くに公衆トイレがあるのでそこで着替えられます。
狭いしあんまりオススメしませんが・・・(^^;
川を堰き止めたプールのように広い温泉で場所によってはかなり熱いです。
ワイルドな温泉でかなり楽しいっす♪

 

塩原温泉(しおばらおんせん)・元泉館(げんせんかん)

観光案内所の脇の駐車場に
温泉垂れ流しでした。

 栃木県那須塩原市の温泉です。塩原温泉の温泉街からは離れますが、泉質を優先して訪れました。こちらの宿には3本の源泉があるらしく、全部入ってきました。緑白色の温泉が良かったですね〜。日によって色が違うらしいです。酸っぱくなかったのでガブ飲みしてきました。

http://www.naf.co.jp/gensenkan/

湯。
白いです。
すっぱくもないです。

 

万座温泉(まんざおんせん)・万座亭(まんざてい)

外観

 草津温泉からR292を通り、長野側に1時間ほど行ったところにある温泉です。ここも硫黄に満ち溢れ、しかも濁っております。ただ、酸性が強いので温泉料理は期待できないですがね(すっぱいから。)。やっぱり濁り湯はココロがはずみますね。

http://www.manzatei.com/

湯。
白いです。

 

万座温泉 湯の花旅館

 
外観。
ちょっと奥まったところにありました。

なんだかんだ言ってよく行く万座温泉です。
乳白色の良い湯ですね〜。含食塩明礬・硫化水素泉とのことで硫黄の香がたまらんです(^O^)/
ちなみに酸っぱいのでがぶ飲みはできません(><;)
こちらの旅館では、さるのこしかけ湯というのが名物で、温泉をさるのこしかけ
の箱に通して使っておられます。効能は…、なんか色々あるんでしょう(^-^;)


湯。
万座らしい白くてすっぱい湯です。

 

草津温泉 白旗の湯(くさつおんせんしろはたのゆ)

草津中心の湯畑すぐ脇に
ある「白旗の湯」ここは
白い濁り湯でした。
無料。

 草津って一度来てみたかったんです。だって、硫黄鉱山跡にあるんですよ!そりゃ硫黄ですわ。しかも高温の温泉で、わざわざ冷ましているってくらいなんだからそりゃ温泉卵もうまいだろ!!と超期待して来たのですが、その辺で売っていた温泉卵はまったく硫黄の味がしませんでした。お湯がこれだけ硫黄の匂いをさせてるんだから、温泉で作れば硫黄の匂いがするはずなんですが。。。

ちなみに草津温泉にも濁り湯はありますが、一般的にはにごっていない温泉が多いそうです。

それにしても温泉卵にはがっかりでした。

http://www.kusatsu-onsen.ne.jp/

湯畑。
源泉が暑いので冷ましてる
そうです。

 

 

 

おすすめ温泉!へ戻る

inserted by FC2 system