滋賀で入湯

おすすめ温泉!滋賀バージョン!!

 

温泉名 施設名 泉質 所在地 評価 備考
長浜太閤温泉 豊公荘 フェローイオン泉 滋賀県長浜市公園町
須賀谷温泉 須賀谷温泉 ヒドロ炭酸鉄泉 滋賀県東浅井郡湖北町
かもしか温泉 国民宿舎かもしか荘 炭酸水素塩泉・放射能泉 甲賀市土山町大河原
雄琴温泉 スパリゾート雄琴あがりゃんせ アルカリ性単純温泉 滋賀県大津市苗鹿  

 

おすすめ温泉!へ戻る

 

 

雄琴温泉 スパリゾート雄琴あがりゃんせ

外観。きれいな施設です。
琵琶湖畔に建っており、
休憩所から琵琶湖一望です。

 琵琶湖の西岸、国道161号沿いにある日帰り温泉施設というか・・・「スパリゾート」です。ここに行く前に、「天下一品」でラーメンを食べると割引券がもらえる!というウワサを聞き、開店直後の天下一品でラーメンを食べてから向かったのですが、残念ながら土日祝は利用不可・・・Σ(゚д゚lll)ガーン(ちなみに正規料金は大人1550円)
 これから行かれる方はお気をつけ下さい。さて、こちらの温泉、アルカリ性単純温泉とのことですが、少し黄色がかった湯です。「京滋最大級」という露天風呂はゆったりとしており、畳の上に転がれるスペースもあります。寒かったので誰もいませんでしたが。

 しかし、今回ここに来た目的は実は他にもあるのです。なんとここでは、あの「ドクターフィッシュ」が足湯で体験できるとのことなのです。風呂から上がると早速魚が住む、ぬるい足湯に足を入れます。すると、体長10cmほどの魚がわらわらと寄ってきて、足の皮膚を削るようにはみはみし始めます。 これが・・・足の周りに魚がまとわりついているわけで、もうこれでもか!!ってくらいこそばゆいんですね〜。
 いや、これは新たな発見です。いい思いさせてもらいました
(^^q
 こちらの施設、このほかにもマッサージ機や今話題のプルプル
マシンが無料だったり、かなりの数の漫画が読み放題だったりと、
かなりまったり応えがある施設です。ちなみにドクターフィッシュも無料。ステキです。

http://www.agaryanse.co.jp/

魚が寄ってくる・・・。
一度お試しあれ。

 

かもしか温泉 かもしか荘

外観。山奥です。

 鈴鹿スカイライン(国道477)沿いの国民宿舎の温泉です。昔からある国民宿舎といった感じの建物に、入湯料400円を支払って入ります。ちなみにこちら、内湯と露天風呂が分かれており、内湯は宿泊者限定のようです。まあ、ワタクシとしては露天風呂に入れれば文句はないので良しです。露天風呂のみということで、洗い場も外!!9月なので平気ですけどね(^^;
 湯は
炭酸水素塩泉・放射能泉とのことですが、緑色に濁ってます。しかしこの匂いは・・・何と表現すればよいのでしょうか、農場っぽい匂いがしました。

http://www.ohmitetudo.co.jp/syukusya/kamoshika/onsen.html

露天風呂のみ。
緑色の湯です。

 

長浜太閤温泉 豊公荘(ながはまたいこうおんせん ほうこうそう)

 滋賀県長浜市公園町にある国民宿舎内の温泉です。
なにしろ
湯が赤い!にごりまくってます。
内湯が2つあるだけのこじんまりした温泉ですが、
この
湯のインパクトは強烈です
ただ、どうも湯量豊富とはいえないようで、循環させているみたいです。
もうひとつの白湯は普通の水だそうです。

難点は脱衣所がクサかったこと。。。
足の裏のようなニオイが強烈でした(>.<)。
しかし施設側も
これでもか!!ってくらい脱臭努力をされているようなので、
何とも。。。
がんばってくださいとしか言いようがないですね

http://www.kokumin-shukusha.or.jp/annai/ken/siga/325123.html

 

 

須賀谷温泉(すがたにおんせん)

外観。最近建てなお
されたようで、とても
きれいでした。

 滋賀東浅井郡湖北町にある温泉です。一軒温泉というか・・・とてものどかなところにありました。画像がなくて残念ですが、茶色のにごり湯で、なかなかに広い浴槽でした。

滋賀県は割と近いのですが、あんまり温泉がないんですよね。

http://www.sugatani.co.jp/onsen.html

 

おすすめ温泉!へ戻る

inserted by FC2 system