福井で入湯

おすすめ温泉!福井バージョン!!

 

温泉名 施設名 泉質 所在地 備考
敦賀きらめき温泉 リラ・ポート アルカリ性単純温泉とナトリウム炭酸水素温泉 福井県敦賀市高野
かわだ温泉 ラ・ポーゼかわだ 含硫黄/ナトリウム/炭酸水素塩/硫酸塩泉(含芒硝重曹泉) 福井県鯖江市上河内町
今庄365温泉 今庄365温泉やすらぎ アルカリ性単純硫黄温泉 福井県南条郡今庄町
越前温泉 越前温泉露天風呂「漁火」(「アクティブハウス越前内」) ナトリウム−炭酸水素塩 福井県丹生郡越前町厨
六呂師高原温泉 ピクニックガーデン ナトリウム炭酸水素泉と塩化物泉の混合 勝山市平泉寺町池が原230-50   
九頭竜温泉 平成の湯 アルカリ性単純温泉(アルカリ性低張性低温泉) 福井県大野市下山

 

おすすめ温泉!へ戻る

 

敦賀きらめき温泉リラ・ポート(つるがきらめきおんせん りら・ぽーと)


外観。近代的ですねぇ。

 北陸トンネルを掘削したときに見つかった温泉だそうです。
 近くに「敦賀トンネル温泉」という温泉がありますが、そこと同じ温泉だそうです。敦賀トンネル温泉の方は、日帰り入浴ができないそうなのでご注意を。
 この「敦賀きらめき温泉リラ・ポート」、北陸道敦賀ICのあたり、高速のすぐとなりにあるので、見知っている方も多いでしょう。

 さて、内部ですが、できてからそれほど日がたっていないのか、とてもキレイです。温泉とバーデプールがありまして、入場料は共通券のみで1000円。バーデプールは要水着です。ちなみに入ってません。
 肝心の温泉は、
アルカリ性単純温泉(露天と高温浴槽)とナトリウム炭酸水素温泉(中温浴槽)。2種類の湯が楽しめます。
 注釈を入れておきますが、内湯が2つありまして、中温浴槽と高温浴槽といいます。その名の通り温度が違いますが、何と泉質まで違っちゃうということです。

 ワタクシは露天フェチなのでアル単の湯ばかり入っていましたが、今回の相方たちはナトリウム炭酸水素温泉の中温浴槽(内湯)ばかり入っていたみたいです。

http://www.relaport.com/


ロビーです。施設充実です。

 

ラ・ポーゼかわだ

外観。

 福井県鯖江市上河内町にある温泉です。
こちらは
重曹泉と芒硝泉が同時に含まれる
日本でも数例しかないという珍しい温泉だそうです。

お湯は薄く茶色に濁っており、
なんか効能高そうな感じがします。
でも浴室に入ると軽ーーく
消毒臭がするのと、含硫黄泉なのに飲んでも(飲泉には適していないそうですが)硫黄の香りが感じられないところが
寂しい。。。

加温されているそうなので香りが
飛んでしまうのでしょうか。

ちなみに露天の雰囲気はナイス。
たまに
タヌキが現れるそうです。

http://www.lapause.jp/index.htm

露天風呂。
ほんのりにごってますね。
ここはかけ流しだそうです。

 

今庄365温泉 やすらぎ(いまじょう365おんせん やすらぎ)

外観。

 福井県南条郡今庄町にある温泉です。今庄365スキー場内にあり、国道365号線沿いにあります。こちらの温泉、ワタクシのダイスキな硫黄泉ということでやってきました。ちなみにR365は、うねうねとしたなかなか楽しい道なので、それも見所です。
 さて、温泉ですが、
内湯と露天風呂があります。もちろんワタクシは露天に向かいますが、なかなかの眺望です。グーです。しかし、調子に乗って乗り出すと、道からおぼろげに見えてしまうのでご注意ください。岩で作られた露天風呂は、それほど広くはないもののかなりいい感じです。ただ、期待の硫黄のニオイがイマイチ…。源泉31℃とのことなので、加温と共に飛んでいるのでしょうか?
 と、思っているとロビーに
飲泉所を発見。試してみると、硫黄のニオイはそれほどなかったです。ただ、飲むとやっぱり硫黄ですねぇ。
 もちろん
ガブ飲みしてきました。

http://www2.interbroad.or.jp/r476/imajo/spa.html

露天風呂。

 

 

六呂師高原温泉 ピクニックガーデン

 

 勝山市平泉寺町にある温泉です。

入浴料金期間限定400円で入浴(いつもは600円だそう)。
キャンプ場内の温泉です。
飲泉が冷やしてあるので飲んでみると、薄く酸味がします。
ちなみに源泉温度が32℃なため加温してありますが、
この温泉、泡つきがかなりスゴイです。 
内湯はそうでもないんですが半露天風呂なんかもうアワアワです。
温泉の濃度がすごいらしく、下呂温泉が溶存物質総計規定の8倍に対して
ここは53倍あるらしいです。 
無色透明の温泉で、ナトリウム炭酸水素泉と塩化物泉の混合とのことです。

http://www.hosizora.jp/

 

 

越前温泉露天風呂「漁火」(えちぜんおんせんろてんぶろ いさりび)

外観。

 有名どころですね。日本海に面した…というか、日本海のすぐ目の前で温泉に入れます。正直、この施設は温泉的にはあまり私好みではありません。消毒のニオイもきちんとします。でも、このロケーションは本当に気に入りました。ワタクシが行った日は、春一番が吹き荒れており、結構な荒天だったのですが、だからこそでしょう。荒れ狂う日本海を眺めながら、ものすごく長い間湯に浸かっていました。飽きないですよね。波とか見てると。

http://www.echizen-kk.jp/ 


この日の日本海は大荒れでした。ちなみにこの画像は温泉からの眺望とは関係ございません。

 

九頭竜温泉 平成の湯(くずりゅうおんせん へいせいのゆ)

外観。2Fには畳敷きの休憩
所があり、まったりさせてい
ただきました。

 福井県大野市下山というところにある温泉施設です。九頭竜湖の近くで、山の中です。冬は雪がすごいんだろうなー。
 ここはホテルの敷地内なのでしょうか。よくわかりませんが、昼ごはんはホテルのレストランでいただきました。
美味かったです。

 湯はアルカリ性単純温泉。景観はイマイチ(塀にかこまれているので)でしたが、露天風呂の脇に見事に紅葉した木があったので、
なんだか風流な気分になれました。

http://www.ohmitetudo.co.jp/hotel/furea-ru/10.html

露天風呂と紅葉した
木。風流。

 

おすすめ温泉!へ戻る

inserted by FC2 system