長野で入浴

おすすめ温泉!長野バージョン!!

 

 

温泉名 施設名 泉質 所在地 備考
戸隠温泉 戸隠神告げ温泉 単純温泉(低張性・弱アルカリ性・低温泉) 上水内郡戸隠村大字戸隠3182
野沢温泉 大湯 単純硫黄泉 下高井郡野沢温泉村
渋温泉 (九湯巡り)   下高井郡山ノ内町大字平穏
五色温泉 五色の湯 含硫黄カルシウム・ナトリウム硫酸塩塩化物温泉 上高井郡高山村五色温泉
豊野温泉 りんごの湯 ナトリウム・カルシウム塩化物温泉 長野市豊野町石417   
白骨温泉 公営露天風呂 単純硫化水素泉 長野県松本市安曇白骨温泉
昼神温泉 湯ったりーな昼神 アルカリ単純硫黄泉 下伊那郡阿智村智里370−1
代山温泉 せせらぎの四季 含二酸化炭素ナトリウム・カルシウム?炭酸水素塩・塩化物冷鉱泉 長野県木曽郡木曽町新開3968-2  

 

おすすめ温泉!へ戻る

 

五色温泉(ごしきおんせん)・五色の湯(ごしきのゆ)


露天風呂。なんかすごい
色ですが、肉眼では乳白色に
見えました。

  温泉レベルのかなり高い長野県のそのまたエリートが集まった志賀高原エリアにあります。こちらは温泉街ではなく一軒宿です。
建物は結構年期入っています。張り紙を頼りに階段を下っていくと、川原にある露天風呂に出ます。男女別れているのでご安心を。緑白色の濁った硫黄泉はかなりナイス。酸っぱくもありません。
含硫黄カルシウム・ナトリウム硫酸塩塩化物温泉だそうです。これはここの宿に泊まったら、かなりの温泉粥が期待できるでしょう!!
内湯もありますが、内湯は少し離れたところにあります。もちろん入りましたが、こちらもなかなか味のあるつくりで素敵でした。

内湯。
こちらは緑がかっていました。

 

 

渋温泉(しぶおんせん)・九湯めぐり


志賀高原から西に下ったところにある温泉街。「金具屋」という有名温泉があるところです。ここには多くの源泉が湧いており、温泉街の宿泊者は専用の鍵を貸してもらえ、町湯の湯めぐりが楽しめます。ちなみに、全部で9湯の(高温の)湯を巡ると、かなりヘトヘトになれます。
こんな狭い範囲にこれだけの湯が湧いているとは驚きです。でも、かなり楽しいのでおすすめです。

 

戸隠神告げ温泉(とがくしかみつげおんせん)

戸隠神社から少し南に行った温泉街にあります。内湯が1つであまり大きくはないですが、大きな窓から見える森はなかなか。場所が場所だけに動物がいないか探してしまいました。アルカリ性単純温泉のぬる目の湯は運転で疲れた体を癒すのにちょうど良いっす。食堂もあって、名物の「戸隠そば」を頂いてきました。これがまた相当美味いです。「戸隠」といえばそばが有名なところなのですが、温泉の食堂でこれほどレベルの高いそばが食べられるとは…。あなどれないところでした。

http://web-nagano.jp/kamitsuge/

 

野沢温泉(のざわおんせん)・大湯

野沢温泉の町に着くと、もう町全体が硫黄の匂いに包まれていました。これは期待できそう!と「大湯」に向かうと、とても貫禄がある建物が。入ってみるとなんと無料だそうだ。
中も綺麗。地元の方が掃除をして下さっているそうです。驚くことに無料のコインロッカーまであります。感謝して入浴。こちらの湯は
緑色湯の花が浮遊する硫黄泉でとてもいいにおいです。高温湯とぬる湯がありますが、正直ぬる湯も熱い。ちなみに飲泉可で、美味しいです。
ってゆ-か飲んでも熱いっす。

少し離れたところで温泉卵専用の湯があったのでもちろん製作しましたが硫黄の香りは移りませんでした。もう少し温度が高そうなところもあるので、もう一度チャレンジしたかったけれど、残念ながらそちらは地元の方専用だそう。むむう。残念。

http://www.vill.nozawaonsen.nagano.jp/

 

 

豊野温泉 りんごの湯


長野県長野市の豊野駅から少し山の方へ入ったところの湯です。
超ピカピカの近代的な外観です。
りんごの湯と聞いて、あんまり温泉には期待してなかったんですが
(りんご風呂とかと思ってました(^_^;))、
入ってみてびっくり、緑色のかけ流し温泉でした。
泉質はナトリウム・カルシウム塩化物温泉、
大人400円という低料金ながら露天もサウナもあります。
ここはなかりオススメっす。

http://www.t-ringo.com/


ちなみにコーヒー牛乳は
「八ヶ岳乳業」

 

 

昼神温泉(ひるがみおんせん)・湯ったりーな昼神

外観

 恵那山トンネルを長野県側に抜けたすぐ先にあります。このところ硫黄を求めて彷徨っているワタクシですが。ここも硫黄泉です。しかし、硫黄ムンムン!というわけではなく、口に含むとかすかに硫黄の香りがする程度の硫黄泉なので、硫黄嫌いのヒトもまぁ大丈夫だと思います。

それよりもこの温泉は炭酸泉なのでしょうか、湯に浸かると体中泡だらけになりました。
ワタクシこういう温泉には(多分)入った事がなかったので、のぼせるまで遊んでしまいました。

プールも併設していますが、浴室のみだと利用料500円。
表記は単純硫黄泉となっていました。

http://ii-s.org/onsen/post_15.html

湯。
開放感のある造りですね。

 

白骨温泉(しらほねおんせん)

真ん中の緑白色のところが
公営露天風呂。上から見え
ちゃってます。女湯は
見えないそうです。念のため。

かの有名な白骨温泉です。入浴剤疑惑から2年後に訪れました。今はもう源泉のまま。。。なんですよね?真っ白な湯で、硫黄の匂いがプンプンとし、浴槽に温泉成分がこびりつき・・・と、いったいこれのどこに入浴剤が必要なんだ?というくらいの泉質の温泉だったのですが・・・。詳しいことは良くわかりませんが、ワタクシは・・・うん。満足です。

http://www.shirahone.org/

隧通し。名物。

 

代山温泉 せせらぎの四季

 

 新しくできた温泉のようで、超キレイです。
含二酸化炭素・ナトリウム・カルシウム・炭酸水素塩・塩化物冷鉱泉
という複雑な湯だそう。
ちなみにスゴイ茶色です。鉄だよねこの茶色!?
内湯と露天風呂があって、露天の方が茶色です。
多分酸化の度合いが違っているのだと思います。

http://www.kiso-spa.com/

 

 

 

おすすめ温泉!へ戻る

inserted by FC2 system