中部で入浴

おすすめ温泉!全国バージョン!!

 

温泉名 施設名 泉質 所在地 備考
新潟県        
燕温泉 黄金の湯 ナトリウム・カルシウム炭酸水素塩硫酸塩塩化物泉 新潟県妙高市
富山県        
華山温泉 ふくみつ華山温泉

硫酸塩泉/Na塩化物泉

富山県南砺市川西588-1
石川県        
和倉温泉 総湯 ナトリウム・カルシウム−塩化物泉 石川県七尾市和倉町ワ-5-1
愛知県        
半田天然温泉 天然温泉 ごんぎつねの湯 ナトリウム塩化物強泉 愛知県半田市

 

おすすめ温泉!へ戻る

 

 

燕温泉 黄金の湯(つばめおんせん こがねのゆ)

 新潟県妙高市の山深くにある温泉です。
こちらの温泉、しっかりとした男女別の露天岩風呂があるにもかかわらずなんと
利用は無料!私が行った時は土砂降りの雨が降っていたので、人はいませんでした。これはラッキーと言うべきなのか・・・しかし、雨の中傘をさして入る温泉というのもなかなか結構なものでした。
湯は、
湯の花が大量に舞っているような青白い濁りがあり、硫黄臭とともに、若干油臭がするかな?と感じました。私見ですが。

しっかりした造りといっても、場所とか角度によっては通行人(登山者?)から見えてしまうと思われるので、神経質な方はご注意です。


湯。どしゃぶり中。

 

和倉温泉 総湯(わくらおんせん そうゆ)


外観。昔ながらの温泉。

 こちらも有名どころですね。和倉温泉の日帰り温泉施設です。人が多いっす。でも、有名温泉にはそれだけの価値があるはず!と思い、決行しました。レトリックな外観の建物前には、足湯はあるわ温泉タマゴ所はあるわと、湯が豊富なところのようです。せっかくなので飲んでみると、しょっぱ苦いとでも言うのでしょうか、なんか「良薬口に苦し!」とでも言いたげな味でした。そして源泉がめちゃめちゃ熱かったっす。タマゴ放置してひとっ風呂浴びると、温泉かたゆで卵になってました。ちなみに92℃だそうです。

HPがなかったので、情報を載せておきます。
入浴
料金 大人480円
営業時間 7〜22時
休み 毎月25日(日曜、祝日の場合は翌日)


湯。透明です。

 

ふくみつ華山温泉 (ふくみつはなやまおんせん)

外観。

 こちらは宿泊で利用しました。硫酸塩泉/Na塩化物泉ということですが、飲むと少し硫黄のニオイがし、薄く緑茶色に濁ってました。ちなみに飲泉不可だそうです。露天風呂はさほど広くはないですが、眺望もよいです。町並みというか畑並みというか山並みというか、見ていてあきないですね。ぼーっと浸かれます。さるも歩いてたし。
 ちなみにこちら砂風呂もありますが、別料金です。試しに入ってみましたが、超落ち着きのないワタクシにはちょっと合わないかも。

http://www.hanayama.tv/

露天風呂。

 

 

半田天然温泉 ごんぎつねの湯

外観。
通りから1本入ったところにあるので
ちとわかりにくいかも。
曲がり角には大きな看板が立っているので見逃さないように!

 愛知県半田市、知多半島道路半田常滑ICの直ぐそばにある温泉です。まだできてからそれほど時間が経っていないようで、キレイな施設でした。

 内湯部分もなかなかこじゃれた造りになっていていい感じですが、やっぱりウリは源泉がたんまり使われている露天風呂でしょう。

 泉質はナトリウム塩化物強泉塩。右の写真を見ていただいても、にごった湯が確認できると思います。中央奥は源泉が降り注ぐ滝です。熱いです。濃厚です。そして強塩泉というだけあって、超しょっぱいです。これでもか!というくらい怪我にしみますのでお怪我をされている方はなにか対処をして行った方がよいかと思います。

 いや。。。温泉の少ない愛知県でこれだけの湯に出会えるとは。。。感激です。

温泉の滝。うかつに入ると
「あちっ!」てなります。
常連さんは普通に入ってます。

 

 

 

 

 

 

おすすめ温泉!へ戻る

inserted by FC2 system