2013.ペルー弾丸ツアーロゴ

 

1月3日 クスコでぐったりの1日


おはようございます。
本日のスタートは、今日こそ朝7時でございます。
久しぶりにゆっくりと眠れましたよ!

そしてお約束の朝バイキングへ。
このホテルはヨーグルトが美味しいんだよね。

…あれ?、ボウルに入れたのは良いけどなんだか食べれない。
この大食漢のワタクシが食事を摂れないなんて何て珍しいことなのでしょう。

しかし食べれないものは食べれないので無理はしないのです。






本日はガイドのマリちゃんおすすめのサント・ドミンゴ教会に行ったりお土産を買ったりして過ごそうという、要するにまったりデーなので朝食後二度寝(^^;
すっかり体調不良のワタクシ、これでよくなるといいんだけどね。

結局9時半ごろまでゴロゴロとしてやっと出陣なのです。
ちなみにとあるホテル前にサボテンダーが生息していたので記念撮影。
サボテンダーって南米出身だったんだね〜。





街にはお土産屋さんをはじめ気になるショップが盛り沢山です!
こちらは高級民芸品店。
店内で機織りの実演をやってます。
細い糸を1本1本手で織っていて、そりゃ高いのも納得です。
布を織り終わるまでにいったい何時間くらいかかるんでしょうね〜。







街を歩いていると、民族衣装を着た方々がものを売ったり記念写真屋(?)のようなことをやってます。アルパカと写真が撮りたかったので乗ってみました♪
アルパカって、ふわんふわんでめちゃくちゃ可愛いんですよ〜!
つ・・・連れて帰りたいっ!!
でもこうして写真で見るとヤギみたいですね〜。





そしてこちらがマリちゃん推しのサント・ドミンゴ教会。
重厚感たっぷりでございます。
こちらは別名コリカンチャ(太陽の神殿)と言いまして、もともとはクスコの人々が建てた、金をあちこちに使った豪華教会が建てられていたそうな。
けれど、侵略者であるスペイン人たちがそれを壊し、土台の上にこの教会を建てたとのこと。
う〜ん、歴史ミステリーですな〜。

その後、クスコに大地震があったときにその教会は崩れてしまったそうだけれど、クスコ人の作った土台はひずみひとつなく残っていたそうな。
つまりこの教会はいつ建てられたんでしょうね〜。




この教会には中庭がありまして、なんとも風流な感じなのです。

ちなみにガイドさんは無料でつけられるそうですが、英語のみなので遠慮しておきました。
石の組み方とかものすごい凝ってて、見どころ沢山です。

…なのですが、

なのですがワタクシここでもう完全にダウンです。
もう見て回る気力もなく椅子に座り込む始末。

くそう、ここまで来てやられるのか〜。
体力の限界にのんびりデーで気が抜けちゃったようですね〜。





教会はちょっと切り立ったところに建っているので、景色も抜群なんですよ!
もうヘロヘロの体にムチ打ってここだけは何とか撮影!
でも、ワタクシもう限界っす(ToT)

ということで観光は一度中止してワタクシだけホテルに戻ることにした。
相方HとY氏はごはん食べに行くって言ってるけど、ワタクシにはもうその元気は全然残ってないっす〜〜。






でも、どーーーーしても見たかったのでホテルのすぐ近くにある民芸品マーケットに立ち寄ってから倒れることにしました。
死ぬときは前に倒れて死にたいですホント。
こっちのが高いかな?と思ったけど実際マチュピチュ村とそう対して物価は変わらず。

でも、作ってる人のセンスなのか商品は同じようなものでも少しずつ違うので雑貨好きとしてはどこもチェックしておきたいものですね♪

その後、無事ホテルまで着いてから倒れる。
そして薬飲んで寝る。
ひたすら寝る。

やっぱり人間に睡眠は必要なんだよ〜(ToT)

3時ごろ帰ってきた2人に起されてやっと目覚める。
ち・・・ちょっとすっきりしたかな。

ランチを食べて、カテドラル(教会)の観光に行ってきたらしい2人、帰りはタクシーで帰ってきたらしい。
しかし英語が2歳児レベルの2人、Y氏はよっぽど疲れて帰りたかったらしく、タクシーに乗るなり運転手さんに

「Go to イエ〜!」と叫び、ペルー人に不審がられてきたらしいです。

いや、見事なバカさ加減!さすがY氏!!

その後、3人でもう一度民芸品マーケットに行って土産物を物色。
いや、ワタクシこういうとこ大好きなんで全然飽きないっす!


荷物を置きにホテルへ戻り、休憩したら再び街の中心アルマス広場に戻って夕食♪
本日のお店は「インカ・グリル」さん。
ここは毎日20:00からフォルクローレ・ショーが開催されるのです。

おいしいご飯を食べ、ペルーの地酒「ピスコ・サワー」を飲みながら聞くフォルクローレはなかなか風流なのです。いや〜、「コンドルは飛ぶ」、なんか良いですねコレ!
ごはんもなかなかおいしいしね!

…といってもやっぱりたくさんは食べられず、なんだかんだ言って3人とも結構ボディに疲労が溜まっていたので夜遊びもせず大人しく帰ります(ToT)、マッサージ行こうかと思ったんだけどなかなか3人同時に受けられるところが見つからなかったりねー(しみじみ)

ということで今日はやっと、早めに就寝です。
おやすみなさ〜い!





次へ
次へ





旅行記トップへ戻るhome


inserted by FC2 system