温泉ツーリングIN久瀬温泉

 

ぼるち君帰宅記念ツーリング第2弾!ということで、

ワタクシ、再び温泉目指して岐阜を走ることにいたしました。

目的地は「久瀬温泉」。立ち寄り湯ですが、HPクチコミ情報によると、なかなかの湯だとのこと。

そりゃ行くしかない!!と思いたち、2005年9月某日、

またトコトコと走り出したのですわ。

国道303号をたどり、とりあえず着いたのが、「道の駅 ふじはし」

結構山道で、ライダーさんたちがたくさんいらっしゃいました。

ここで道の確認・・・。そしてまた目的地を通り過ぎてしまったこと発覚orz

うーーん、バイクは地図をみながら走れないところがツライ。

まだそんなにイッちゃってもなかったので、いそいそと引き返す僕。

温泉目指してひた走っていると、なんと滝(の看板)発見!!

当然バイクを止めて見物に。

滝の名前は「夫婦滝」。その名のとおり2つの滝が川に

注いでました。滝としてはまあまあ。休憩にはいい感じの

ところです。それよりもこの川の水がものすごく透き通って

キレイ!入ってみたくなったのですが、そこは大人の女として

グッと我慢してきました。

そして念願の久瀬温泉に到着!キレイな温泉です。出来立てなのかな?

中の写真は残念ながら撮れませんでしたが、露天風呂がひとつあるだけの

温泉で、ものすごく風流でした。紅葉シーズンなんかかなり客殺到の予感がします。

ワタクシの中でかなり上位ランクに位置する温泉となりました。

久瀬温泉ではゴハンが食べられなかったので、再び国道303をたどり、

次の道の駅「夜叉ヶ池の里さかうち」に到着。ここでとろろそばを頂く。

(ちなみにかなり美味かった。)するとなんだか耳慣れないメニューを発見。

ダチョウ健脳定食(すいません記憶が曖昧です)だそうだ。

なぜ岐阜県でダチョウ・・・?と思ったが、よく説明を読むと、このあたりには

ダチョウ牧場があり、ダチョウ肉を出荷しているらしい。

それは行くしかないでしょう。ということで、ダチョウ牧場を目指す。

←国道303の側道(?)岐阜県道274号を

登ることしばし、観光客に超優しい

黄色いダチョウ牧場の看板を発見!

矢印に従い進むと・・・

いましたよ。ダチョウたち。オリ越しとはいえ、→

たった一人でダチョウに囲まれ、妙な緊張感を

味わわせていただきました。

ツーリングというより観光と化しているぼるち旅も

ラスト立ち寄り地です。その名も「恋のつり橋」。

揖斐川にかかるつり橋なのですが、ネーミングの由来は・・・?

意中の相手と渡ると、うわさの「吊り橋効果」が

あるのかもしれません。そんなに揺れなかったですけどね。

そんなわけで岐阜県西部をうろうろして参りました。

国道303は信号も少なく、適度に道がまっすぐで走り心地はナイスでした。

しかし、スキー場がすぐ近くにある等、冬場は恐ろしげなカンジがするので、

訪れる方は、ぜひ天候を確認してからにしてくだされ。

 

久瀬温泉はホントよかったです。ぜひ行ってみてくださいな。

 

ツーリングレポートへ戻る

 

 

 

 

inserted by FC2 system