2007.G.W.鳥取砂丘ツーリング

 

 

2007年のゴールデンウィークも半ばに差し掛かった5月3日。
福井県小浜市の友人宅でバーベキューをするとのことで、福井県に行くことになりました。

本当は友人たちと車で行くはずだったのですが、友人たちは翌日には名古屋に帰って来るとの事。
せっかく休みの途中でそんなところに行くんだから、
ただ帰ってくるだけでは勿体無い!!
ということで、ワタクシのみボルティで行き、そのままツーリングに出てしまうことにしました。

 

5月3日 AM7:21

早起き成功の朝7時半、これから福井県小浜市に向けて出発なのです。
天気は快晴。まだちょっと肌寒いことも考えて薄手のエアテックジャケットを着て出発です。
国道21号を通って琵琶湖の近くまで出て、琵琶湖畔を通って国道365号を北上し、
今庄365温泉に入って小浜に昼過ぎに到着する予定なのです。
何度か通ったことがある道ではあるものの、敦賀から西へは行ったことがナイ。
あんまり時間が読めてないですが、まあ、なんとかなるでしょう。という例によってアバウトな予定で走り出します。

 

まず立ち寄ったのが、「道の駅 伊吹の里
別に用事はないのですが、そこに道の駅があれば立ち寄らねば!ということでストップです。

伊吹山は「千年灸」で有名な薬草の郷なのだそうです。
この近くに、「薬草風呂が自慢」とツーリングマップルに書かれている「ジョイ伊吹」という日帰り入浴施設がありますが、この道の駅にも足湯がありました。

 目指す温泉の営業時間にはまだ時間があるし、こりゃ入るしかねえ!と、早速足湯に向かいます! 

しかし・・・

ガビーン!お湯がなーーーい!Σ( ̄ロ ̄lll)

 ・・・時間外みたいです。

看板には、
 足湯営業時間:11:00
から17:00まで
    休業日:水曜 年末12月31日 年始1月3日
と、書かれていました。

(2008年5月追記 ちなみにこちらの道の駅、この後何度か利用しましたがこの足湯に湯が入っているのを見たことがないっす。
ただ運がないだけなのか!?)

・・・しょうがないので次に進みます。。。

 まあ、伊吹山の姿を立ち止まって見れただけでも良しということにしときます。また懲りずにチャレンジします(^^;

さて、琵琶湖をスルーし、国道365を北上します。
この国道、たまに車は通るのですが、かなりの距離でスタンドもコンビニもないので要注意です。
以前通ったときに、途中でトイレに行きたくなり、かなり苦しみながら通ったことが鮮明に思い出されたので、
今回は教訓を生かしてトイレに行ってから北上です。

快適なワインディングの続くR365を峠まで上り、しばらく行くと
「今庄365温泉 やすらぎ」に到着です。
なんと時刻は10時6分。なんて言うか・・・
完璧なスケジュールすぎて怖いです。

温泉に到着!洒落た外観です。スキー場を背にして写真を撮っております。 硫黄泉!コレを目当てに来てます!ちなみにこの温泉の詳細はコチラへ→おすすめ温泉!「福井で入湯」へGO!

今庄からはちょっと戻って国道476へ行き、国道8号へ入ります。
あとはそのまま番号が変わる国道27号をひたすら進めば今日の目的地 福井県小浜市に着くはずです。

思ったより混雑していた国道27号を走っていると、
瓜割の滝」なる看板を発見。
滝ね〜。まだ時間もあることだし寄ってみようかな〜。
と、立ち寄り決定。

「瓜割の滝」駐車場に入ると、そこかしこから水音がする。
これは・・・
滝的期待が高まりますね〜。
バイクを停めて看板に従って歩きます。

小川のほとりに続く遊歩道をしばし歩くと
・・・あれ?これは行き止まりってヤツじゃないですか??

いや、一応道は続いてるんだけど、あきらかに獣道登山道クサい。
ということはここで行き止まりなのか?

小川を見ると、滝というか・・・段差のような水の流れがありました。
・・・おそらくこれが「滝」なのでしょう。

そう、瓜割の滝とは、滝というか名水スポットなのですね〜。
ポリタンクに水を汲んでらっしゃる方が大勢いらっしゃいました。
といっても味の分からないワタクシ。一応飲んできましたが・・・まあ冷たかったっす(^^;。

「瓜割の滝」看板(?)結構人がいましたよ。

中央に見えるのがおそらく「瓜割の滝」。
瓜が割れるくらい水が冷たいから瓜割の滝というそうです。

その後、国道27号線をさらに突き進み、昼頃に今日の目的地、福井県小浜市の海岸に到着。
冒頭にも書きましたが、今日はBBQなのです。
かなり暑い海岸で釣りをしながらまったりして、夜にはビールを飲みつつ夜釣りをして本日は終了。

小浜市の某海岸。暑い!!まだ5月だぞ!

夜釣り中。。。この時間になるとさすがに涼しい。
海はいいね〜。

明日はまず鳥取砂丘を目指して西にGO!なのです。
起きれるんかいな・・・。

 

本日の走行距離 180km

 

次(2日目)へGO!

2007.G.W.鳥取砂丘ツーリングトップへ戻るツーリング小咄トップへ戻る

 

 

 

inserted by FC2 system