2008.長野「目指せオフロード」ツーリング

はじめに

 

2008年6月21日(土)

本日、長い間共に旅をしてきたvolty君とさよならすることになりました・・・。

 

この衝撃の出来事の数週間前の話。いつものようにバイク屋さんにオイル交換に行く。
実はかねてから、ボルティ君のフロントフォークに錆が出ていることを指摘されていて、
このまま放置しとくとそこからオイル漏れてきて大変なことになるよ〜。

と、言われ続けてきたので、まだ大丈夫なもんなのかドキドキしながらバイク屋を訪問。
急ブレーキかけるな!とかサス使うような運転すんな!とか色々言われてきたけど、
使う時は使わざるを得ないわけで。。。ドキドキ。

バイク屋さんで、オイル交換がてらちょこっと診てもらう。
すると、フロントフォークはまだ大丈夫だけど、タイヤがもう前後ないよ!と言われる。
タイヤ交換くらいならしようじゃないですか!!と言うと、
距離的にバッテリー、チェーン、ブレーキの清掃。
それにだいぶ怪しいフォークも交換した方がいいと言われてしまった。
その総額・・・10万をかるく越える金額orz

いや、別に出せないわけじゃないんだけど・・・。
ウチのボルティ、9万8000円で買ったんですけど(^^;

 

悩んだんですよ〜。ボル直して根性で乗り続けるか、いやでもメカ知識は全くないし、もしどこかの山の中とかで壊れたらお手上げだし。じゃあボルのことはとても気に入ってたのでボル後継機(ST250)をまた結構走っちゃうだろうから新車で買うのはどうだとか。それとももう一度中古ボル買うのか。でもまた同じくらいの時期に同じ悩みモード突入しちゃうだろうからイマイチ解決になっていないし・・・と。(読み飛ばし可

てかそもそもボルを手放すのなんてイヤなんだけど・・・。

でも、ボルティはいくら愛着わきまくりとはいえただの道具。
道具を大事にしすぎて、ヒトが危険になってしまうのはマイ規定でダメなのです。
ということでサミシイのは置いといて乗り換えを検討することに。

そうだ、せっかくなら前から乗りたいと思ってたオフロードバイクはどうだろう♪
林道の奥にいい温泉があったりするんだよね〜。(←いきなり前向き
でもシート高いから足付くのか!?

と疑問に思ったワタクシ。
とりあえずお世話になってるバイク屋さんでオフ車にまたがらせてもらいました。
その時、バイク屋さんにあったのが(もちろん中古)セローだったのでした。

お、意外と足つくじゃん!
これはいけるかもしれん!!
と、チョーシに乗ったワタクシ。バイクが沢山ありそうなところ・・・「レッドバロン」に足を運んだのです。
すると、ありますよ!オフロードバイク!!しかも結構色々ある。

その中で、色々とまたがってみて一番足が着くバイク「スーパーシェルパ」に白羽の矢を立てたのです。
ネット検索をし、頑丈なボルティとは違って弱点なんかもあることも知りましたが、
まあわが身に降りかかってないのでそんなことは知りません。
よろしく、将来のワタクシ!!
なんか毎年デザイン変わってるけど、この2001年のぐるぐるがいい!!
色は緑だな!形といい色といいまんま
「バッタ」だけどでもコレがいいの!!

ということでスーパーシェルパ2001年式にしました。
意外と変わり身早いのです。
こちらも色々言われているようだけど、こんなに限定するんだからやっぱり大きいところで探してもらった方がいいはず!
ということで再びレッドバロンに行き、「
シェルパ2001年緑!」と言い探してもらう。

結果は2台。
どうみてもこっちのが得だ!という方を選んで、またちょっと悩んで結局決定しました。

 

そしてその数週間後、
冒頭の日付の日に至るのです。

 

いやあ、こういう時って感傷的になっちゃいますね〜。
私と共に走った総走行距離約30000km。期間にして2年半。
免許取り立てでヨロヨロしていた頃から、北海道にも、九州にも連れてってくれた相棒でした。

お別れするのはとてもサミシイけれど、これまでどうもありがとう。
次の乗り手と仲良くして欲しいものだと思います

 

そして同日。

私の新しい相棒となるバイクが到着しました。

 

今日一日、保険だ何だと本当に忙しい一日となってしまったのですが、こいつをお招きするための儀式だったのでしょうか?
朝イチでバイク屋に行き、色んなところを行ったり来たりしてやっとニュー相棒が我が家に現れました。

ニュー相棒、その名も「
スーパーシェルパ」です。

長年憧れていたオフロードバイクでした。
いやあ、結構乗り心地が違うもんですね〜。
いつもより大分視線が高いことにドギマギしつつも、なんとか自宅まで乗って帰ってこれました。

これで道なき道も突き進めるってもんです(?)

さあ、次はどこへ行こうか。

 

と、旧ブログに書いていました。
さて現実はそんなに甘くなく、
道なき道なんか今でも突き進めませんが
とりあえず怖いもん知らずなワタクシ、長野の林道目指してツーリングに出ることにしました。

 

やっちゃイカン!と言われている「ソロで初心者で林道」。
でも行くのです。そこに目的地がある限り!!

 

 

次(1日目)へGO!

長野「目指せオフロード」ツーリングトップへ戻るツーリング小咄トップへ戻る

 

 

 

inserted by FC2 system