林道ツー!若狭幹線林道

 

 

2008年9月15日

 

世の林道ファンの皆様、「若狭幹線林道」という林道をご存知でしょうか。
福井県小浜市にある林道でございます。
海水浴場が続く、福井県小浜市の国道162号の脇、山の尾根をつなぐ林道なのです。
ツーリングマップルで言うと中部版47ページ、「尾根伝いに走る眺めのよい関西屈指のロングダート13.8km」とあります。
先日のヌプントムラウシ行き(←2008北海道ツー参照)でちょこっと自信をつけたワタクシ、
小浜の友人宅に遊びに行ったついでにちょっと寄ってみることにしました。
いつものツーレポとは違って、文章は少ないです。
「言葉はいらない」ということで(^^;
まずAM8:06、入り口到着

ご丁寧に看板があります。この右側の道を登っていきます。レッツゴー!

 


しばらく行くと舗装が切れてこんな感じ。
いやあ、フラットですね〜。
さすがのワタクシでもなんとかかんとか走れております。
ご覧の通り、尾根なので遮るものはナシ。あえて言うなら草ぐらいです。

 


若狭湾も見えますよ〜。
これ天気良かったらかなり快適じゃないっすか?
残念ながら曇り空ですけれども。

休憩ポイントそのA(小浜側から数えて)
もしかして観光道路的な道路なんでしょうか?
「その@」ではキャンプ張ってるヒトがいたので写真自粛。
ただ、何しろ尾根で風強そうなのでキャンプ的にはどうなんすかね。
立派な休憩所です。
ちなみにこの休憩所の少し前で鹿に遭遇。
ぴよ〜〜ん!と飛び出してきて、若干崖から落ちそうになりました。
なんだよお前!ヒトがコケそうになってんだからちょっとは気ぃ遣えよ!
とか思ったんですけど、あっちゅー間に横切って行ってしまいました。
面倒も見てくれなさそうなのでシカ注意っす。

分岐が何ヶ所かありますが、看板立ってます。
よく見て進みましょ〜♪

 


休憩ポイントAを過ぎたあたりから、ほんのり道が凹んできます。
崖崩れてますね〜。
でも、道幅広いのでまあ大丈夫です。
先行オフローダーが慌てて避けた跡が残ってますね〜。
確かにフラットなので、スピード出したくなるところなんでしょう。
ワタクシはダラっと走ってますが。
この辺りでは軽トラをよく見かけました。
林業関係者のみなさんがお仕事中です。
仕事の邪魔はしないようにしましょうね。
通行止めとかになりますから。

ということでダート脱出!
国道162号線世久見トンネルの上に出てきます。
ちなみに脱出時刻はAM9:16。
ホントMTB並みのスピードですね〜。乗ったことないけど。
いつもの木曽川某ダートよりも道良かった気が。。。
よく利用されている道っぽいですね。
ヒトの気配も濃く、人里からも近いので、
なんかあっても何とかなりそうな気はします。
初心者に優しいフラットダートでした〜。
貴重なダートなのでジモッティのご迷惑にならないように走りましょね♪
合言葉は「林道交通安全」!!
以上、林道レポでした☆

 

ツーリングレポートへ戻る
inserted by FC2 system