北海道ツーリング2008

8月11日

 

 

朝、昨日はゆっくりできたんで早めのお目覚め。今朝の天気は曇り。
でも天気予報では晴れなのです。やっぱりツーリングに天気は重要だね〜。
今日は特に長万部公園を早く出て、早朝からやっている二股ラジウム温泉(ちなみに営業時間7時〜21時)に行くつもりなのでなおさらなのです。
昨日通った道を少し戻って国道5号に入り、久々の道道842に入り、山道をくねくねと走って二股ラジウム温泉に向かいます。
長万部から20キロくらいなのであっさり到着。
二股ラジウム温泉は山奥の一軒宿にも関わらずなかなか立派な温泉でした。
ってゆーか着いたらいきなりキツネいるんですけど(・ω・)
てか宿の人がエサやってるんですけど(-"-;)
どうもしっかり餌付けされてるご様子。これは飼いキツネってゆうことか?
微妙にカルチャーショックを受けつつ中に入る。ちなみに大人1000円也。
北海道にしては高いけれど、それだけの湯らしいので惜しまず入りますよ。
なにしろ「目的は温泉です!!」なんて言って回っちゃってるもんで(^^;
浴室にはロッカーがないそうなのでフロントに財布を預けて入浴。
湯を見ると、なんじゃこりゃ( ̄口 ̄)浴槽一面にびっしりと白いものが…。
これは湯の花ってゆうか…むしろここまで来ると鉱物ですね。

こんなに近くでキツネ撮れたのは初めてです(^^;

外観。改装したばかりなのか、キレイです。

内湯。全国から湯治に来る人がいるそうな・・・。確かにいい湯です。

泉質は含ラジウム炭酸カルシウム泉、源泉の温度は50度だそうです。それにしてはぬるくて長湯できてナイスでした。
熱い湯だとのんびりできないんだよね〜。入ってられないから(^^;
堅くて白いモノがいっぱいです。これはかなりの湯だわ。朝から頑張った甲斐があるってもんです。
残念ながら露天風呂はまだ入浴できなかったけど堪能しました。

こんなん浮いてますよ!
さて、温泉を堪能したら、今日は札幌に向かうつもりなのです。珍しく都会が目的地なのです。
その目的とは・・・
その1 レッドバロンにオイル交換に行く。
その2 札幌で本場スープカレーを食らう
その3 水曜どうでしょうグッズを購入!
とともに高台公園(←水曜どうでしょうオープニングに使われる場所。普通のの公園らしい。)
・・・という3大目的をかなえに行くんです。いやあ、くだらねぇ(^^;
ここから札幌に向かうには、ニセコを抜け、国道230号で中山峠を越えて定山渓を横目に見つつ札幌へ到着!
というルートが良さげ、ってゆーか最短のようなので、地図を確認して出発なのです。
このときにはもう天気は快晴になってました(^o^)v
どこまで続いているのか、二股ラジウム温泉の先にまだ道が続いている道道842の先が気になりつつ、
通ってきたうねうね道を戻って国道5号に入ります。
しばらく走ってニセコの道の駅「ニセコビュープラザ」に到着。ニセコって…いつも通り過ぎるだけだな(-"-;)
羊蹄山を眺めつつ休憩する。天気が良いのでよく見えます。
あんまり綺麗なので出発してもすぐ止まって写真を撮って…の繰り返し。
去年はてっぺんが雲に隠れて見られなかったのでなおさらウレシイのです。

道端のPAから見る羊蹄山

ニセコビュープラザから

関係ないけど指圧の神様のが活躍した所らしい。「しあ〜つ〜のここ〜ろ〜母〜ごこ〜ろ〜」というBGMが流れていた・・・。

しばらくそんなことを繰り返しているうちに国道230号、中山峠への道に入る。
延々とカーブの続く上り坂なのですが、さすがに北海道。ペースがやたら早い。
このくらいなら上りだしなんとかなるのだけれど、時々しっかり整備された登坂車線に助けられますです(・ω・)
しかし峠の向こう側もこんなな感じなのかな。下坂車線なんてあるわけないっていうか聞いたことないからちと怖いな〜。
なんて思ってるうちに峠に到着。中山峠には立派なドライブインがあって、あげいもが有名らしいけど、
人が多いのと目標をスープカレーに定めているので今回はバス。
写真だけ撮ってきました。ついでに札幌ナンバーのドライバーに話しかけられたのでこの先の道の様子を聞くと、
この先はペースは変わらないけどカーブが緩いから大丈夫だよ。とのこと。
それを聞いてひと安心で出発する。
確かに聞いた通り緩めの道でひと安心。でも今度は逆に軽く道が混雑してました。
さすが札幌に続く道ですね(-o-;)

中山峠にて。眺望はあんまり良くナイ。

しかしこの下り坂、カーブが緩いせいかやたら長い。っていうか寒い。
超いい天気なんだけどなあ。まあ山なのでしょうがないですけど。
走っているうちに道に「定山渓」という看板が出てきた。
…定山渓ってなんか聞き覚えあるなあ、としばし考えて思いだす。
そうだ、秘密兵器「HO」に載ってた温泉だ!ということで路肩に止まって「HO」をチェック。
すると…ありますよコレ!営業時間や入浴可能日といった諸々の条件ももクリア。
これは行くしかないでしょ。寒いし。
ということで国道から定山渓温泉へと逸れる。
定山渓温泉は国道沿いに温泉街があるのだけれど、目指す温泉「ホテル鹿の湯」は少し入ったところにあるのです。
道が狭い上に片側規制でさらに急坂という道をヨロヨロしつつ少し進むと、
だばだばと温泉が流れる公園がありました。お、この湯量!これは期待できそうですよ。
でも道的関係でその垂涎ものの公園には立ち寄れず、大人しくまっすぐ目的の温泉に向かいます。
たどり着いた温泉は例によって超ゴージャス!北海道にはこの手のゴージャス旅館が各所にあるみたいです。
館内もゴージャス!タダで入るのが気が引けますが、
まあ「タダだ!」と太っ腹なところを見せて頂いているので遠慮なく入浴。
浴室も「浴ホール」とでも言いたくなるような広さでした(^O^)/泉質はナトリウム-塩化物泉だそうです。
しかし、あの湯量を見せ付けておいて、循環ありだそうです。ちょっと残念。
体を洗って露天風呂に行くと目の前が川です。気持ち良すぎです。そのすぐ向こうは
交通量の多い国道なのですがそんなことを感じさせない良いロケーションでした。

ホテル鹿の湯。毎度のことだけど近くに来ちゃうと写真に収まらないね。でも動かん。
温泉を出るとようやく札幌です。
途中でスープカレーの店があったら寄って行こうと思ったんだけど、探すとないもんだね。やっぱり。
なかなか見つけられずそのまま札幌市内へ。
札幌市内に入るとやっぱり都会!クルマ大杉です。とりあえず携帯でレッドバロンを探すと、
北海道大学の前にあるようなのでそこへ向かう。電話で聞いてみると混雑しているわけでもないようなので一安心。
しかしこんなところで安心しているわけにはいかんのであった。
札幌は名古屋とか京都とかと同じく道が碁盤目状になっていて解りやすい!と噂には聞いていたのだけれど、
全くわからず思いっきり迷子になるorz
しかも都会だからその辺に停めて地図を確認・・・ってのもなかなかできんのですよこれが。
しょうがなく携帯についている「EZ助手席ナビ」で道を確認しながら進むも、
当然運転中に画面見てられず。
何の準備もしてないので音声案内も聞けず。
曲がり角とその少し前でブルブルしてくれるも、バイクなので元々ブルブルしていてよく解らずorz
散々迷ってもうヤダーー!ってなった頃になんとか到着しました。
店自体は看板も出ていて解りやすかったんだけどね。
空いていたのですぐにオイル交換してもらえ、
「北海道を走るライダーにプレゼントしてます〜♪」
ということで曇り止めやバンドエイドやカイロ(!)をもらいました。レッドバロンさんありがとう。

何のことだか解らないでしょうが北海道大学です。イメージ的にはもっと農村なところにあると思ってたのだけど。
レッドバロンを出ると、もう3時。これからスープカレーって・・・開いてないよな〜。
HTB・・・またこの市内を走るのものすごく嫌だな・・・。
クラーク像は近いはずだけど・・・正直まあいいや。
と、「都会にはいると観光放棄してしまう病」を発病してしまったワタクシ。
国道5号、275号を乗り継ぎさっさとお山に戻ることにしました。
札幌はマジで観光する気なら泊まってチャリか公共交通機関を使ったほうがいいですね。多分。
まだまだ混雑の続く札幌をなんとか抜け、
途中ロイズの工場を横目にしたりちょっと迷ったりしながら北へ進みます。
今日はできれば旭川まで行きたいんで結構お急ぎ。でも高速は使いません。ちょっと心動いたけど(^^;
JR札内線と併走しながら走っていると、なんかもう夕日なんですけど。
旭川無理かな〜。と不安になったところで道の駅「つるぬま」に到着。ルートを検討する。
この道の駅の前には「鶴沼公園キャンプ場」というのがあってまた心動かされるけど、
ここはグッとこらえる。今日は宿に泊まらないと電池がないのです。
電池がないと写真が撮れなくてそれはそれは大変なのです。
時間はもう5時。さあどうしよう・・・。
本当なら今日は帯広の北の比布町にある「ブンブンハウス」というライダーハウスに泊まろうかと思っていたんだけど、
夜はあんまり走りたくないので、帯広の手前で宿を探す・・・う〜ん、ライダーハウスはないな〜。
と、思っていると「イルムの丘」というYHを発見。
よし!ここにするべ。ということで電話する。
ラッキーなことに空いていたので1床確保。これで宿の心配はなくなった。
あとは温泉とごはんをどうしようかな〜。と思いつつ進む。
国道12号に乗り換えて「ライスランドふかがわ」という道の駅に入る。
ここまで来たら「イルムの丘」はもうすぐ。たどり着けないことはさすがにもう無いだろうから温泉を探す。
ってゆーかユースのすぐ近くに温泉あるじゃん!ということで結局無計画なのでそこに行きます。
YHに「遅くなりま〜す」と電話をしてコンビニでいつもの夜セットを買ったら温泉へGO!
訪れたのは「アグリ工房まあぶ」というところ。都市農村交流センターらしいです。
よくわからないけれどいろいろ体験なんかもやってるみたいです。
こちらの温泉「深川イルム源泉」で「弱アルカリ性冷鉱泉」だそうですが、本当に湧いてるのか!?
温泉らしさは正直よくわからず・・・よく見ると1日1回湯を換えているとのこと。
ということは丸1日使ったお湯なのかな?それならしょうがないのか・・・。
キャンプ場があるので結構混雑してました。大人500円です。

アグリ工房まあぶ 外観

滝川の町を見下ろすいいロケーション。
夜景も撮ったが見事失敗orz

もう移動が面倒になったので、併設のレストランで食事をします。
併設のレストラン「ハニーヒル」は何だかとってもヨーロピアンな感じ。
なんか名物モノばかり食べてきたのでちょっと新鮮。ボンゴレロッソを注文。
うん、なかなか美味いです。
結局「イルムの丘」に着いたのは8時すぎ。駐車場にはバイクが数台。
「遅くなってすみませ〜ん」と入っていくと、すでに談話室が盛り上がっていた。
そうか〜。ユースでも宴会するんだな〜。と思いつつペアレントさんに説明を聞き、部屋に入って早速充電!
YH「イルムの丘」は大きなログハウスで、とてもキレイでした。安心ですね〜。
しかもベッドが2段じゃない!これは結構ポイント高い!
それよりなにより「布団で寝れる」ってステキだわ。自分で選んでキャンプしてるんだけどね(^^;
簡単に洗濯をしたら談話室に行って宴会に入れてもらいました(^o^)/
この日はなぜか愛知県民が集まっていて、小牧、春日井、名古屋・・・とすごいことになっていました。
家族4人でタンデムツー中の方、南山大のチャリダー、バイク誌のライターさんなどなどで情報交換。
半分くらいの人が「旭山動物園に行く!」って言ってました。やっぱりそうだよね〜。
かくいうワタクシも明日は旭山動物園に開園時間に行くつもりなのです。
同じことを考えていたチャリダーの女の子と、「会ったら一緒に回ろうね〜。」と約束して就寝です。
しかし・・・チャリだと何時に出たら開園時間に着くんだろ??

 

次(8月12日)へGO!

 

北海道ツーリング2008へ戻る

ツーリング小咄へ戻る

inserted by FC2 system