2009.東北北海道ツーリング

 

8月4日 まえがき 

 

2009年8月4日 PM5:00

 

ワタクシこと管理人ren、名古屋港フェリーターミナル前におります。
目の前には太平洋フェリー社の「いしかり」。
そう。今年も行っとくのです。
例のあそこへ!!

 

 

 

ということで、始まりました。今年で3年目となる北海道ツーリング。
今年の北海道…というか全国的に7月のうちはすごく天気が不安定で、
我らが東海地方は7月末日、
まだ梅雨明けしておりませんでした!

これはいかんのです。
ここ数年で言わせてもらうと、梅雨とかもうスコールみたいなもんで、
だーーっと降って1時間ぐらいで終了!次の日も同じ!な感じだったので、
梅雨とはいっても海の日3連休なんかはフラフラ出掛けて行っていたのですが、
今年はどぉ〜もジトッとした感じで
カビ生えそうとはまさにこのことなのです。

当然ここより北の地域に至っては梅雨明け?何ソレ?状態なのでした。
なぜか関東地方だけはさっさと梅雨明け宣言出してたけど。
それもちょっと怪しいもんだけど。

あまりの全国しっとり感に「北海道行きとかもう無理なのかも。。。」と、
なんかもう憂鬱〜〜な考えになってしまったものなのです。

しかし、8月に入り何とか天気は回復傾向。
ということで行ってから困ることにしました(^^;

 

今回は、昨年北海道から持ち帰った宿題を中心に回ります。
さらに、去年「ひとつぶの麦」というとほ宿で
「ねぶた祭り良かったよん♪」と教えて頂いたので、
ちょっと手を広げて東北にも進入するつもりなのです。
あと、ウワサのあの島へも・・・!
どんなところなのでしょうか。

 

そうそう、装備についても少し。

2年前に初めて北海道に渡ったときから、ちょこちょことキャンプをしているのですが、
この2年間、火気をほとんど持ってなかったのですわヽ( ̄▽ ̄)ノ
ということでちょっと高かったけど非常にコンパクトになる炭火台「
コンパクトストーブVHS」を購入。
後の話だけど、非常にいい買い物でした!!

それから、テントを新調。
ユニフレームのKITEというテント(定価4万円也!)を、展示処分の半額でゲット。
それでも今までのテントと比べたらめっちゃ高いんですけどね。
それまで使ってたテントが3.3個程買えますよ。
でも、やっぱり使い勝手とか居住性とか全然良いっす。

あと、折りたたみイス(100円)!
これまた、なんていうかヒトらしい生活が送れてナイスです(ToT)
無くても何とかなるっちゃ〜、そうなんですけどね。

 

 

 

 

ということでフェリーは7時に出航。
お約束のサッポロクラシックを嘗めながら暑い名古屋を脱出し、
未だ梅雨明けしない東北へと旅立つのでした。

 

 

 

次(8月5日)へ→

2009.東北北海道ツーリング トップへ戻るツーリング小咄トップへ戻る

 

inserted by FC2 system