2009.オーストラリアツーリング

12月31日

おはようございます。朝、5時半のシドニーです。
昨日は結局徹夜っす。これで今日の機内はがっつり眠れそうです

早朝シドニー。

どうせ寝れないし、少し早めに空港に行って土産の続きを物色することにしました。
セントラル駅のホームは、空港に向かう人がぽつぽついます。

昨日、正しい地下鉄の乗り方を調べてみましたが(今更)
シドニーでは一部の電車が24時間営業で運行していて、
夜とかあんまり治安良くなさそうなときは「Nightsafe area」と書いてあるところから乗ると、
警備員さんがいたりいなかったりして多少安心らしいです。

この白い線のあるところから乗るといいらしいです。

でも、5時半って微妙に明るくなっててそんな心配はなさそうでしたけど。

ちなみに、シドニー事情について日本人の方が詳しく解説して下さっているサイトを昨日というか今日見つけました。
もうちょっと調べて来いよ!ってことですね。ホント。(ちなみにそのサイト様はこちら→
「まごつきません シドニーでは」

徹夜って眠いですね〜。
でも、ここで寝過ごすと最もイカン気がするので電車とか眠くなるタチなんですが頑張って起きてます。
でもって空港へ。朦朧としたまま帰りもお世話になるキャセイパシフィック航空のカウンターへ向かう。
さっきまでがっつり向かい合ってたパソコンでチェックインは済ましているので荷物だけ預けます。
帰りもヘルメットは受託手荷物に入れていきます。
ちょっと心配だけど。

ちなみに「割れ物入ってます」っていうのは英語で「Fragle,please」と言うらしいです。ひとつお利口になりました。

しかし、こんだけ英語圏にいたっていうのに全くもって英語上達してないっすね。
まあ、そんなに話してないっていうのが大きなポイントなんですけどもね。
電子辞書持って来たんですが、使ったことないですもんね。

何だろう、解らない言葉は山ほどあるんだけど、いちいち調べてられないんです。
「Simple English,Please」とか言えば、親切なオージーさん達、わかりやす〜く話してくれますしね。正に
他力本願な英会話なのです。

オーストラリアはサーフブランドの「Billabong」発祥の地らしいので、ショップ物色。
買い物に満足したらオーストラリアドルを日本円に換金する。
やっぱりレートは悪いです。もうちょっと前に気づくべきでしたね。

買い物してたら意外と時間がヤバイことになってきたので、急いで搭乗口へ向かう。
飛行機がたくさんです。当たり前だけど。
中には今
話題沸騰のJAL便もありました。
これに乗ったら日本まで直行なんですよね〜。
いいな〜。

ここまで来て初めて気がついたんだけど、外は今にも雨が落ちてきそうな曇り空。
そうか〜、
やっぱり雨は降るんですね〜。

超どんより…。

これまでラッキーだっただけなんですね(^^;
それにしても今夜の花火は大丈夫なんでしょうかね。
たくさんの人が楽しみにしているようなので、これから晴れるといいのだけれど。

飛行機に入ると、機内はそんなに混雑してませんでした。
そりゃそうかも、シドニー的には今日がメインイベントなんだから。

飛行機は無事離陸し、すぐ後ろの席が3席見事に空いてたので、
スチュワーデスさんに使っていい?と許可をもらって
3シートをシングルユースという優雅さでオーストラリアを離れます。
機内食食べて、朝っぱらからビール飲んで爆睡です。
何だこの
堕落した生活(^^;

見たい人がいるのかは解らないけれど機内食ギャラリー@シドニー発朝食Byキャセイ。

機内食ギャラリーAシドニー発昼食Byキャセイ。
これくらいしかすることがないんですよorz

機内食ギャラリーB香港発夕食Byキャセイ。マーボー茄子。着実にカロリー貯めてきますよ〜。

香港経由で中部国際空港に着いたのは、日本時間で21時。
もう寝すぎて疲れました。
ビールももういいです。飲みすぎです。

日本の空港では、荷物検査もなくほとんどフリーパス。
入国に1時間くらいかかるんだろうな、と思って電車の時刻表を調べておいたのですが全く役に立たずorz
信頼されてますね。日本人。

荷物の受け取りも誠にスムーズで、着陸から30分後には電車乗ってました。
何て手際良いんでしょうかセントレア。
日本ってすごいっす。

ということで真冬の日本に帰ってきてしまいました。
電車に乗っていると、すごい
降ってきてだいぶ引きました。
そういえば年越しなんですね。今日は。
全く実感ないんですけど。今朝まで夏だったし。

普段はこんな雪国じゃないんですよ(^^;

そうですよね。今朝までオーストラリアにいたんだ。
いや〜、どうなるかと思ったけど、無事帰ってこれて良かった。
何とかなるもんですね。色々と。

雪降りしきるリアルワールドの中、ついに15kgオーバーとになってしまった荷物を担ぎつつ、
次行くときは
荷物をコロコロできるようにして行く!絶対に!!
と決意を固めて2009年最後の夜は更けて行くのでありました。

次(あとがき)へ→

2009.オーストラリアツーリング トップへ戻るツーリングレポートトップへ戻る