四国お遍路ツーリングA

 

3月24日

まえがき

 

昨年に引き続き、3月と言えば四国なのです。
目的は勿論、やり残したお遍路参りの続きなのです。
お遍路参りはとにかくしんどい!
何を間違ったのか
坂道ダッシュとかリアル一本橋とかやらされるのです。

それでも、どういうワケか行きたくなる。
それがこの3月のちょいとした休暇なわけです。

持ち物は、去年37番岩本寺まで書いてもらった納経帳
それから、般若心経プリントのてぬぐい。
後は、今も遍路を見守り続けているという
弘法大使がなんとかしてくれることでしょう。
信心とか全然無いのに恐縮ですけれども。

ということで、四国目指してレッツゴー!なのです。

 

ここで少しおさらい。お遍路とは!!

 

・四国中に88箇所寺があるので、それを回る。

・総距離1400kmほどである。

・バイクなどで回っても、10日くらいかかる。(昨年の今頃、3日ほどかけて37番岩本寺まで終了)

・お寺に行ったら、お参りをして「納経」というのをしてもらうのが一般的である。(もちろんしなくても良い。)

・納経は朝7時から夕方5時までである。この時間を外れるとアウト。

・まれに地元の方などが「お接待」というものをしてくれることがある。そしてこれは基本的に断ってはいけない。

・車やバイクで回る人もいるが、基本は徒歩で回る。40日くらいかかるらしい。

 

ということだそう。

前回は、四万十市近くまで打ち終わっているので(参拝することを「打つ」といいます。)
今回は・・・なんといきなり足摺岬orz
エライとこ残しちゃいましたね。結構遠いんですよ足摺岬。
そこから、残り51箇所か〜〜〜〜〜〜〜(^^;
こりゃ
3年越しになるのかな〜〜。
さて、今回どこまで行けるでしょう。

 

 

まず、この日はもう西行きのお約束となった大阪の南港。
我がアジトからは、なんやかんや含めて6時間見とけば大丈夫。
今回は、南港発松山便で行くつもりなので、出発は9時半。
ということは、まあ3時くらいに出れば十分なのです。
でもまあ、今日はもう休みだし、早く行って大阪観光とかしようかな〜、ということで昼頃アジトを出ます。
もちろんフル装備っす。だって名阪国道結構山だし。
四国も今回は北側メインだから寒そうだしね(^^;

いつもながら木曽川のほとりを爆走し、
県道5号で多度山を横目にすっ飛ばし、
ミルクロード(広域農道)をひた走り、
県道302号をスルーして、名阪国道に入ります。
名阪関ドライブインで高速(じゃないんだけど)走行に備えて装備を整えていると、バイクの人も何人かいますね〜。
皆様気が早いですね〜。
全く人のこと言えないのですけれども。

なんとなく名阪国道に来ると立ち寄ってしまう道の駅「針T.R.S.」にも寄ってみます。
ここはいつもバイクが(車も)沢山停まっているのですが、
さすがに今日は少なめ。だって名阪寒いしね〜。

 

名阪国道から西名阪を走り、均一区間最終地の松原ICで高速を降ります。
ここからは、適当に西の方角に進んでくと大概南港に着きます。

夕方、いつもの南港フェリーターミナルに着いて、ご飯とか食べて乗船。
大阪の街は賑わっていて、フラフラ歩くのもなかなか楽しいのです。

 

乗船したら、充電しながらビール飲んで就寝。
明日は6:10松山着。早起きだ〜。

 


ご存知さんふらわー号


2等寝台こんな感じ。

 

 

3月25日へ進む

 

「四国お遍路ツーリングA」トップへ戻る

 

 

inserted by FC2 system