四国お遍路ツーリングA

 

3月28日

 

朝、8時に新居浜を出る。
空はどんよりと曇っていて、あんまりいい天気じゃないんだけど、
雨は降らない予報なのです。
四国も北側に来るとなかなか寒い。
晴れてくれたらいいんだけど…。

 

今日は65番札所「三角寺」をまず目指します。
三角寺は新居浜から瀬戸内海沿いにだいぶ進んだ「四国中央市」というところにあります。
海沿いの道を進むけれど、どんよりな天気であんま景色は良くないっす。

海沿いから離れ、しばし田園風景の道を行くと三角寺はありました。
駐車場から風情ある石段を上り、参拝を済ませます。
朝のお寺は気持ちいいですね〜。
夕方の寺ではそんなこと言ってる余裕全くないのですが。

 

65番三角寺を打ち終えると、ここで「菩提の道場」愛媛県は伊予の国は終了っす。
ここからは「涅槃の道場」香川県は讃岐の国に入ります。

次のお寺は66番札所「雲辺寺」
地図を見ると、結構離れてはいるけどバイクだし、まだ9時なので時間的には大丈夫そうですね〜。
っていうか、ここまで来たら是非入りたい温泉があるので、
いきなりですがお遍路ちょっと中断。
国道192号を走り、
「祖谷渓(いやけい)」に向かいます。

 

というのもですね〜、ここにはケーブルカーで行く温泉があるらしいのです。
しかも泉質もイイらしいのです。
ということでスルーするのはイヤなのです。
もしかしたらこの寄り道のために、また来年四国に来ることになっちゃったりするかも知れんですが(^^;

国道32号を南下し、細くて寒くて対向車多い県道32号に入ります。
レンタカー率高いっすね〜。まあバイクなのでさくさく離合できますけどね。

しばらく行くと、有名な「崖っぷち小便小僧」とかあったのでちょっと記念撮影。
この小便小僧、ガイドブック見てもみんな同じアングルだな〜、とか思っていたのですが、
ホントに崖っぷちで確かに同じところからしか撮れませんでした。
なんか納得。

 

小便小僧から少し行くと、目指す温泉「ホテル祖谷温泉」がありました。
大人1500円とかなり高額温泉です。
でもかなり人気。これちょっと期待できませんこと?

ということでホテルに入る。
とてもキレイなホテルで、かなり崖っぷちに建ってます。

ケーブルカーに乗り込むと、どうやらその崖を下って、谷の底を流れる川の近くまで行く模様。
こういうの好きなんですね〜。
どこ連れてかれるんでしょうね〜。(←いや、だから温泉だって(^^;)

 

ケーブルカーでは、大阪から来られたという品の良いおばさまと一緒になった。
やっぱり温泉巡りの途中だそう。
写真撮ってもらったりしているうちに温泉に到着です。

着いてみると、そこには誰もいませんでした。
ということでオバサマに許可を頂き露天風呂で写真を撮る。

こちらの温泉、含硫黄・ナトリウム−塩化物・炭酸水素塩泉とのことで、硫黄の香りがいい感じ。
しかも、珍しいことにかなりの炭酸泉でした。
払っても払っても付いてくるアワアワの炭酸泉でナイスです!
しかしながら、この露天風呂温度が低い。
ちなみに39℃だそう。(普通は41℃くらい)
この寒さでこの温度はキツイっす。確かにずっとアワアワしてられるけど、全然出られません(ToT)
しかし、いつまでもこうしているワケにもいかないので、意を決して出る。
このままじゃ寒くてどうしようもないので、服を着てケーブルカーに乗って、ホテル本館にある内湯へ入って人心地。
良い湯なんだけど、ここは夏に来られることをオススメします。
気温7℃ではちょっと寒すぎっす。


「ホテル祖谷温泉」外国


ケーブルカーで下ります。


露天風呂は谷底にあります。ステキ。

 

ホテル祖谷温泉を出て、来た道を戻ってお遍路さんの続きです。
峠越えでまたも寒い思いをしつつ、辿り着いたのは66番札所雲辺寺。
ここはロープウェイに乗って行くお寺だそうです。
勿論歩いても行けますけどね。
歩いて行くこと考えたら往復2000円は
安いんでしょうけども。

 

間の悪いことにロープウェイはさっき出たばかりだそうで麓で20分ほど待つことになった。
しかし今日は天気悪いっす。雨が降ってないんだから文句言っちゃいかんのでしょうけど。
でもな〜、せっかくロープウェイなんだから、天気良い方が良かったんだけどな〜。

ロープウェイに揺られること7分。
山頂駅に到着っす。
ここからは歩いて境内へ。
途中には五百羅漢とかあって見応えあります。
なんかこうヒト形の物を撮るのはちょっと抵抗ありますね。
信心とか霊感とかないんだけどなんか写りそうですよね〜。
よく見たら一体足りない!!とかね。
そんなの絶対気づかないですね(^^;

 


ということで五百羅漢。

 

山頂でかなり寒い雲辺寺で参拝&納経を済ませて再び山麓駅に戻ります。
このあたり、さすが香川県だけあって溜め池がたくさんあります。
水不足の代表ですもんね。香川県。

 


ロープウェイ。四国では生活の足です。(ウソ)


車窓からは残念な景色が…(^^;

 

次は山を下って67番「大興寺」
石段アリっすorz

そしてその次は観音寺市にある68番「慈恵院」69番「観音寺」
なんとここは1箇所に2つの札所があるのです。
どうみても同じ寺の境内に見えるんですけど。
でもまあ、ラッキーポイントと言っちゃあそうなので、2寺ゲットなのです。

そしてやっと来ました!70番台!70番札所は「本山寺」っす。
境内に五重の塔があってインパクト強しっす。
まだまだ行けるぞ今3時!
寺密集地帯なのでガンガン進めます。


やったぜラッキーポイント☆
68番「慈恵院」&69番「観音寺」

 

…と思ってたら次の71番札所「弥谷寺」が結構山orz。
こんな平地っぽいとこなのに〜、とか文句言ってもしょうがない。
結構険しそうなのでここで打ち止め?とか思っていたら、
「←自動車用裏道」なる表示が(^^;
そりゃ行くっしょ!と見ると通行料500円…。
なんか商売上手だな涅槃の道場!とか迷っていると、
二輪車は通行無料とのこと。
なかなか理解のある寺でナイスです。
ただ、その道使ってもやっぱり結構石段はあったけどね。

 

ショートカット成功で札所過密地帯「丸亀市」に入ります。
タイムリミット寸前につき、若干参拝が雑になりつつも、
72番「曼荼羅寺」、73番「出釈迦寺」、74番「甲山寺」、75番「善通寺」、76番「金蔵寺」まで来ました。
ここで時間は16時45分。次の寺は街中を3kmほど行った
77番「道隆寺」!!
猛ダッシュで走るも、あえなく1km手前の時点でタイムアップ。
ちくしょ〜、目と鼻の先なのに〜…と諦めきれずに立ち寄ってみると、
ここの納経所はそれほど時間に厳しいところではなかったようで、5分遅れでもギリギリ納経してもらえました。
ありがたやありがたや。


76番金蔵寺。急げ〜!!

 

アセアセして走ってきたので、ここがどこなのかもよく解ってない。
とにかく、自由時間になったことだし、一服して地図を見るのです。
境内のベンチに座り、現在地点を探す。
知らないうちにだいぶ高松市に近づいてきていたようだ。
でも、ここはまだ寺過密地帯の真ん中。
明日の朝イチの参拝を考えると、この近くで宿を取るのがいいでしょう。やっぱり。

ということで携帯を駆使して丸亀市で宿を探す。

 

…あれ?ないんですけど。
え〜っと、今日っていつだっけ?
え?土曜日?
これまでどこ行ってもガラガラだったんですけど、マジ泊まるとこないの?
だって3月だよ!!そんな行楽シーズンとかじゃ。。。
と、あたりを見るとそこには
満開の桜

そうか…確かに花見は行楽か…。
桜に囲まれっぱなしだったんでそんなこと全く気づかなかったよ…orz

 

ということで、丸亀で宿探しは断念。
時間のロスが激しくイタイ、高松市で一泊なのです。
うどん食ってこ〜♪とか思ったけど、うどん屋って閉まるの早いんですね〜。
結局、高松駅近くのビミョ〜な食堂でうどん食う。
なんだかな〜、食生活が非常に微妙だよな〜。
実は昼飯も食いそびれてるしな〜。
てか、何生活も微妙だよな〜。
寺と絶景だけは沢山あるんだけどな〜。

 

ということで、最終日を前にしながら高松市で悶々と過ごすワタクシなのでした。

本日の訪問札所…13箇所。
残り札所…11箇所。
残り日数…1日。

 

この先難所はあるんでしょうか…。
あったらヤバイぞこれ(^^;

 

 

3月29日へ進む

 

「四国お遍路ツーリングA」トップへ戻るツーリングレポート トップへ戻る

 

 

inserted by FC2 system