8月7日

朝、なのか何なのかよくわからない時間帯。
ワタクシ、インナーテントの外で寝るという荒業を身に着けたようです。
なんかあちこち刺されるという弱点を抱えた技ですが。



なぜだか今年の青森は結構暑いっす。
去年来たときはもうちょっと涼しかったというか、夜なんか寒かった気がするんだけどね。

のそのそと起き出して顔を洗って歯をみがく。
帰ってくると、テントを立てているヒトがいた。
最終日だけ跳ねるんだって。
いちばんキツイ時間帯からスタートって、すごいな〜。

そう、今日はねぶた祭り最終日、
お昼にねぶたが行われる日なのです。
みんな一週間お疲れ様!(おいっ)

前回だったか前々回だったか、
すごく晴れているときがあって、ものすごく、それはそれはものすごくキツイ2時間だったんだけど、
今年はそこまでギラギラな感じではなく、少し曇っているくらい。
風も涼しいし、これは助かるね!

11時にはミーティングなので、着替えて出陣。
新世話役(?)のM氏が鬨の声を上げ、わらわらと各バイクにまたがります。
やっぱりこの行列、楽しいですな〜。
歩いて行けばビールが飲めるんですが、それでもバイクで行っちゃいますよね!


昨日と同じくバイクを止め、スタート地点に向かいます。
朝から何も食べてないので、屋台で買い食い♪
ねぶたのときは跳ねてるんでなかなか屋台メシにありつけないんですよ〜。

それから、この時しかみられない明るい時間帯のねぶた撮影!
ねぶたはそれぞれのスタート位置に向かうため、
立ち止まっていればほとんどのねぶたが撮れるという素晴らしいシステムなのです。


ちなみに、板金さんのねぶた昼バージョン。
やっぱり夜の方がカッコイイかも。

そして時間になったら昼ねぶたスタートです。
筋肉痛のためずっと跳ねてはいられないんで(^^;
せめてねぶたが停まっている間だけでも跳ねるのです。
ここで一年分、大声出しておかないとね!

みんなだいぶ苦しそうで楽しそう。
なんてMな集団なんだ。

でも祭りってそういうもんだよね〜。

涼しい風のおかげか、2時間は思ったより早く終了!
お互いの健闘を称え合うのです。

みなさんホントお疲れ様!
ほとんどまともに喋れてるヒト、いないもんね〜。
いや、よく考えたら普通の声を聞いたことがない人がほとんどだ〜!

ここで、ねぶたキャンプ場を何年も仕切ってこられたO氏にお疲れ様のコール。
 おそらく何百人とヒトがいる(しかも大抵ちょっとおかしいヒトばかりだし)あの場所を管理するのは相当大変だったでしょうね(^^;
未だ事情がよく解ってないですが、とにかくお疲れさまでした〜!


がっつり汗をかいたら、やっぱり温泉!
着替えも積んどいたことだし、衣装を着たままで若干変なヒトではありますが温泉へ向かいます。
ちなみに、キャンプ場の近くの温泉ですが、鉄泉のにごり湯で、露天風呂まであって400円とすばらしいクオリティです。
ホントすごいですね青森市!

 
お風呂から出てキャンプ場に。
今日は海上ねぶたを見に行きますよ!
青森ベイブリッジが閉鎖される前に、てくてく歩いて会場へ向かう。

いつもはバイクでテケテケ〜っと走っていたのですぐ近くかと思っていたら、結構遠かった(^^;
閉鎖直前になんとか橋を渡る。
いろいろなところにビューポイントがあるみたいで、橋の下にはどこもすごいヒト!

屋台をのぞいたり、普段はあまり見られない青森の商店街に寄り道をしたりしていると、花火が上がり始める。
おお!今年初めての花火かも?


やっぱり花火を見ると夏だな〜、って気がしますね!
枝垂れ花火がお気に入りです!

海上ねぶたは、港の東側がいちばんよく見えるのでそっちの方へ。

海上ねぶたとは、船にねぶたと跳人、お囃子まで載せて青森港を一周するというもの。
一度あの船に乗ってみたいね〜!

ここで大○田村の皆様と合流。
屋台で買い食い♪


…していると、ねぶたが陸に帰ってきたのでそれを見物。
クレーンで船から地上に戻すそうな。
いくら竹と紙でできてるって言ったってあの大きさだもの、移動はものすごい大変らしいっす。

このようにワイヤー吊りで運びます。

帰りはタクシーに一緒に乗せてもらってキャンプ場へ!
クルマだとあっと言う間だね〜。



そして宴会へ(^^;




この日の大○田村ではなんとメロンの差し入れがありまして、
半分に切ったメロンの中身を美味しく頂き、皮を器に梅酒を注ぐと美味いという発見がありましたとさ。

そこにスイカの器を持ったM氏が現れ・・・。



大惨事orz



なんていうか、大学生の飲み会のようなバカっぷりがたまらないですね〜。




結局、日付なんかとっくに跨いで空が少しずつ明るくなってきた頃、
まだまだ宴会は続いていたようだけど撃沈してしまいました〜。


あ・・・明日っていうか今日の7時40分のフェリーに乗るんだけど、起きれるかな〜。。。








次へ




目次に戻る      ツーリングレポートトップへ







home

inserted by FC2 system