8月12・13日 



この日は、RSRに来ていた友達と一緒にレンタカーでドライブ♪
すっかりリピーターになっている宿「フンベHOFおおくま」に行くのです。

RSR会場からワタクシのみシェルパでばびゅんと移動して、
札幌駅近くのレンタカー屋さんにシェルパを預けて車を頂き出発なのです。

旧式ツーリングマップルのままなので知らなかったのですが、
道東道はなんと名寄まで開通してたんですね〜!
いくら北海道の道が高速並みの流れのよさだと言ってもやっぱり高速はノンストップだから早い。
帯広まで3時間ほどでしょうかね〜。

テントの片付けなどなどを済ませて結局レンタカー屋さんを出たのは11時ごろだったんですが、
それでも全然余裕な時間なのです。


札幌市内はあんまりウロウロしたくないので、高速で恵庭まで抜けます。
途中、そばを食べて温泉に。


結構体力的に来てたので、休憩室でしばしごろごろ休憩。
徹夜ってしんどいよね〜。
なんか写真もナナメになってるしね〜。

恵庭はモール泉が多いようですね。

しばし寛いだところで再び道東道に乗って帯広へ。
このときは天気もよくて道東道もなかなかいい景色♪
日高の山を越えて十勝に入っていくところって、なんかワクワクしますよね〜。

帯広まで行ったところで、そういえば明日花火の日だ!と気づく。
花火の日は混雑するから早めに脱出しないと!

宿の夕食より少し早く着いたので、ちょっと観光。
十勝牧場展望台に行ってみる〜。
少しダートがあるんだって。レンタカー、VITSだけど大丈夫・・・だよね?

マップルに「撮影ポイント」と書いてある白樺並木で写真を撮り、


展望台ではしゃぎ、

馬と戯れ、


士幌の道の駅で生産者限定ポテチを買い、


そして本日の宿「フンベHOFおおくま」へ。

相変わらず濃いオーナーシェフ氏としばし話して
・・・お昼寝タイム。


その後はお待ちかねのご飯!
出たぞカニ!!

茹でカニももちろん美味いけど刺身が激しく美味いです。
十勝黒毛和牛も飲み物かのような柔らかさ♪

まだ小粒だといういくらも美味しいです!
初物初物!

量もごちそうの内だというオーナー氏の信念のもと、たっぷりと十勝の幸を頂きました。
すると、本日は満員御礼なので・・・と、メロンやカニが商品のくじ引き大会開催!
前回もたしかくじ引きやってて、そのときはタラバさんを当てたんだけど、
今回は残念ながら当たらず(^^;

ピュアホワイトやインカの目覚めの発送を注文してごちそうさまでした。
オーナー氏、我々のことをしっかり覚えていてくれましたよ!

部屋に戻って残りのカニを頂きながらプチ飲み会。
けど、どうにもRSRの疲れが抜け切らず、ひとり、またひとりと撃沈していく〜(^^;

なんとかカニは食べきって、2日ぶりの布団にオチていく我々だったのでした。


翌日

残念ながらこの日は雨。
しかし朝食の量にそんなことは関係ない。


ざっくり積んであるんだけど、よくよく聞いてみると一つづつものすごいこだわりに満ちてるんですね〜。
美味しいから限界を超えて食べてしまうのです。
後から苦しくなるとかそういうのはちょっとおいといてね。

ツーリング中に泊まるにはちょっと高いかもしれないけど、かなりオススメの宿です!
特に9月が光り輝くそうなので、ぜひ一度9月に来たいものですな〜。

さて、出発したはいいけど満腹な我々。
こういうときは温泉に限りますね。
ということでフンベさんオススメの丸美ヶ丘温泉に。


源泉が2本あるそうで、とにかくお湯が新鮮です!
モール泉なのに色が変わってる時間がないくらい(^^;
半透明のドバドバかけ流し湯です♪


帯広市内の有名豚丼屋は、ヒトが1km並ぶほどの大渋滞だったので、
帯広競馬場内に新しくできていた市場でランチ!

そしてここまできたらやっぱりばんえい競馬!

勝った試しがないんですけど・・・。

というところで十勝ツアー、時間切れ〜!
高速に乗って千歳まで行き本日帰る友人を降ろして、札幌市内のホテルに一泊なのです。
明日は相方Hとレンタルバイクでツーリングです〜。
やっとツーレポに戻ってきたぞ〜!





次へ




目次に戻る      ツーリングレポートトップへ







home

inserted by FC2 system