北海道ツーリング2007

8月19日

今日はついに北海道にさよならをする日です。すごい淋しい…。朝は、ちょっと昨日飲みすぎたせいで遅くまで寝ていて8時半ごろ起床。なんかくわんくわんする頭をもたげながら朝ごはんを食べる。今日は、本当にフェリーに乗って帰ってしまうのが勿体無い良い天気。支笏湖もとても綺麗に見える。同宿ライダーたちと遅くまでしゃべっていたので、9時過ぎに出発。
 樽前荘の大将が
お約束のクマの着ぐるみを出してくれて記念撮影。アタシここでしか自分の写真撮ってないな〜。

樽前荘の大将。ステキな人でした。

樽前荘玄関にて。のんびりとしたところです。

これからは!これからは!といい続けてきたけれど、今日こそはのんびりするのです。マジで。
今日乗るフェリーは夜7時の便。苫小牧港(東港ではありません)出発なので、あとちょっとフラフラする時間もあります。
 ということでやっぱり温泉へ向かいます。今日の目的地は「
北湯沢温泉」。例によって雑誌「HO」に載っているタダ温泉に入るつもりなのです。活用しまくりです。

「樽前荘」から、R453、276重複区間を東へ進む。
 途中で「苔の洞門」というところに立ち寄る。ここは、前に樽前荘に泊まったとき時間外で入れなかったところなのでリベンジにかかる。アスファルトの駐車場にボルティを停め、協力金100円を払って中へ入ります。ログハウス調の受付を出て、フラットな森の中を歩く。そういえばこの辺クマ出るんだよね…とふと思い出すものの、たまに観光を終えた人とすれ違うので、まあ大丈夫でしょう。この日は本当に良い天気で、バイク用装備でそのまま歩いてくると汗ばんできた。

…って言っても、地元だと10月位のバイク用装備なんだけどね。

しばらく歩くと到着。何か不思議な雰囲気な場所でした。管理をしてくれているおじいさんが色々説明をしてくれます。それによるとここは川なのだそう。今まで歩いてきた道も、今は水がないけど川底なのだそうです。コケに触らせてもらうと、ふわふわとしてました。今は崩落の危険があるので中には入れないそうです。っていうかもう入れるようにはならないそうです。崩れているところを見てみると、確かに岩かと思っていたところが火山灰でできていることがわかる。こりゃ確かに脆そう。
 雪が降ると、その重みで毎年崩れていっているそうです。「このへんはどのくらい雪が降るんですか?」と聞くと、

「2メートル」

と、さらっと答えて頂きました。そりや確かに崩れるわ。

「苔の洞門」へ続く道。緩やかな上り坂です。

「苔の洞門」。不思議な景色ですね。

次に道の駅「フォーレスト276大滝」に立ち寄りました。ここは隣に「きのこ王国」があり、きのこ汁が一杯100円で飲める!とツーリングマップルに書いてあるところです。さっき樽前荘にいた人達がきのこ丼を食べに行く!と言ってたので、多分そこにいるはず…と思って走っていると、「美笛峠」を越してほどないところに「きのこ汁100円」の巨大垂れ幕が…ここですね。すぐわかりました( ̄□ ̄;)!!
 早速バイクを止めてきのこ汁を頼みに行きます。かなりメジャーなスポットみたいで、車が一杯、人も活気も一杯です。きのこ汁はきのこたっぷりのみそ汁でした。見たこともないくらい巨大ななめ茸とか入ってて、美味かったっす。
 食べ終えたあと、中をふらふらしていると、樽前荘のライダーを発見。きのこ食べてました。彼らはこれから留萌の祭りに参加するそうです。
「気を付けて!」と挨拶をして別れます。

「きのこ王国」でかすぎて全景は断念しました。

きのこ汁。きのこたっぷりで100円。美味いです。

さて、ワタクシは勿論温泉に入りに行きます。重複区間からR453にそれ、北湯沢温泉の超豪華ホテル「名水亭」へ。例によってタダ温泉です。こちらの湯は…アル単でしょうか。それほど特徴のある湯ではないな。…と思っていたのですが、なんと泉質は「単純硫化水素泉」。まったく分かりませんでした(^^;
こちらの温泉、
とにかく露天風呂がやたらでかい!こんなに広い露天風呂は初めてです。湯量豊富だからできる広さですね〜。というのもこちらの温泉、湧出量がなんと毎分1100Lもあるそうです( ̄□ ̄;)!! それならこの大きさの露天風呂も納得です。さぞ新鮮な湯なのでしょう。
 湯温もちょうどよく、超のんびりしてきました。外には足湯もありましたよ。

「名水亭」前。豪華ホテルです。

ホテル前の足湯。長いっす。

その後道道86に入り三階滝を眺めて進み、R36に入り、苫小牧入りです。
 時間も遅くなってたので適当にごはんを済ませ、三時頃苫小牧港に着きました。
 旅ライダーと思われるバイクが集まって来ます。ここは名古屋便だけでなく、大洗便も同じような時間に出るので、ライダー大集結です。 三時半からの受付を済ませると、何と
五時に積み込みをするので来てくださいとのこと。
 ヤバい!まだ何の買い出しもしてない!と焦りつつ、苫小牧市街の長崎屋とイトーヨーカ堂で食料と酒、それから土産も仕入れ、セイコーマートでタバコも買い、
気づけば五時過ぎ。

最後のセイコーマート。お世話になりました。

太平洋フェリー「きそ」豪華客船でした。

アセアセしつつ苫小牧港に戻ります。なんかもっと…11日もいたんだから、感傷的な船出になるのかと思いきや、実にワタクシらしい、わたわたとした船出になりました。うん。普段出来ないことは旅先でもやっぱり出来ない。でもそれでいいんだよな、と今は思います。ちょっと急ぎすぎたきらいはあるけれど、でも一杯楽しめました。北海道と、私が出会った人達に対して、感謝の気持ちで一杯です。
 一人キャンプ場をふらつく不審なライダーに声をかけてくれたみなさん。多分色々と迷惑をかけているであろうライダーに対して優しくしてくれる北海道のみなさん。本当にありがとうございました。

…またよろしくお願いします(´∀`)