北海道ツーリング2007

8月8日

 

北海道上陸!

 

 

フェリーの中って暇ですね〜。本当は携帯とツーリングマップルを駆使して、少しでもこのノープランっぷりを何とかしよう!と思っていたのですが、根本的に間違ってますな。携帯は当然圏外ですorz

フェリーの中では、ツーリングマップルを持ってウロウロしている人が多数…やっぱり北海道は「ライダーの聖地」なんて言われるだけあるな〜。


船内。キレイです。

自分も負けずにマップル持ってロビーに行き、何処へ行こうか画策…しかし全く持って計画にならず(^_^;)だってツーリングマップル北海道版、他のツーリングマップルと縮尺が違うし!なかなか計画が立て辛いのであります。

大体、自分が1日にどれくらい進めるのかもよく分かってないし。(いや、北海道って道の流れが違うらしいのよ)それが分かっても、地図上の距離が測れない・・・。

 う〜ん。まあ計画なんか立てたところで、どうせいつも好きなとこ走っていっちゃうからあんまり役に立ってないんだけどね。
 しょうがないので喫煙所でツーリングマップルを見ていた
お兄さんを捕まえ色々とリサーチしてみることに。

この兄さん、もう何度も北海道に来ている、いわゆる「リピーター」というやつらしく、大抵のところには行ってきたそう。ラッキー♪とばかりに、見所を色々教えてもらった。ワタクシに地理感覚がないので、例えば「ウトロ」と言われても実際よくわからない。なので、マップルを見ながら「50ページの〜」と教えてもらう。同じ地図を持ってるって便利だわ。

でも、ツーリングマップル見ながらしゃべっているとどうやら人が集まってくるものらしく、喫煙所がいつのまにかライダーで満タンになってしまった。ちょっとこれは迷惑だろうと思い、兄さんにお礼を言って立ち去る。でも、面白そうな場所がいくつか聞けたしOKでしょう。ふふふ。
 その兄さんは利尻富士に登るために来たそう。登山の面白さはまだわからないけど、楽しいのかな〜?

 

そんなこんなで、フェリーは到着予定時刻より少し遅れ、PM9:00。苫小牧東港に到着!
 もう寝過ぎて疲れた(^^;。現地の天気は曇り、気温24℃。ちょっとデッキに出てみたけど結構寒い。流石北海道!
 到着すると外は闇の中。ちなみにこのフェリーは、苫小牧港ではなく、「苫小牧東港」に着きます。東港から出ると、暗くてあんまりよくわかりませんが、店の明かりなんかは全然ナシ。どこやねんここは!?


苫小牧東港。船とターミナルの明かりのみ・・・。

とりあえずここに居続けるわけにもいかないので、R36を西に進み、苫小牧市街のほうへ向かうことに。Tシャツではちょっと寒いので、いきなりカッパを着込むことに。

そして、一応事前に調べておいた苫小牧の向こう、JR室蘭本線、「糸井駅」の側にある「いといの湯」へ向かいます。ここは24時間営業で、仮眠室で寝れるらしいのです。
 フェリーで休んで来たので十分過ぎるほどでしょう。風呂もあるし。

 それにしても、地図で見ると近そうなのに、走ってみると結構時間がかかる。やっぱり地図の縮尺が違うと距離も違うな〜。でもホントに車の流れ方も違うからな〜。

普通の道なのに、何故か70kmくらいで走るボルティがガンガン追い越されてるし。いったいみんなどのくらいのスピードで走ってるんだ(^^;
 ということで船の到着が少し遅れたこともあり、「いといの湯到」着が夜10時頃。
到着してみると、何と今日は工事のため24時で終了とのこと。これはやばいと思い、「楽天トラベル」で苫小牧のビジネスホテルを予約。ちなみに朝食つきで6800円。まあそんなもんかな、と(
この時は)思い投宿。キレイなホテルでした。同じフェリーで到着したと思われるバイクも何台か泊まっていたので、その隣にボルティを停めさせてもらいチェックイン。レストランは開いていなかったので、セイコーマートデビューを果たし、惣菜を食べて氷結飲んでとっとと就寝。


北海道名物 セイコーマート

昼寝もしたので寝れないかな〜。とも思ってきたのに、12時ごろ爆睡
でもこの時は
こんなホテルに泊るのががこれで最後になるとは思ってもいなかった…。

 

 

北海道ツーリング2007へ戻る  8月9日へ進む

 

 

inserted by FC2 system