北海道ツーリング2007

あとがき

 

以上が、2007年8月に北海道をフラフラとしてきた記録です。本当にとても楽しい毎日で、11日もあったのにあっという間に過ぎてしました。いやあ、「ライダーの聖地」、本当にあったんですね〜。しかし、本当に寒かった!!マジで本州とは気候が違うので、(ちなみに北海道は亜寒帯気候です。本州は温暖湿潤気候なのですが。)冬装備は必須です。去年の残りのカイロがあれば、ぜひ持って行かれることをオススメします。あと、冬手袋もね!ワタクシはこれを忘れて…というかいらないかと思って持って行かなかったのですが、指先かじかんでました。

 あとがきと言うほどのものでもないんですけど、北海道で買い足したものを書きますね。はじめからあった方がいいものもあると思うので…。

・日焼け防止「リストサポーター」
  北海道の紫外線はマジ強烈です。チラッと見えているところでも容赦なく焼いてくれます。長袖を着ている人が多いと思いますが、手首が見えてしまうことは結構あるはず。ここだけ日焼けしてかっちょ悪い思いをする前に準備しときましょう。

・ビーサン
  折りたたみスリッパを持って行ったのですが、薄すぎて失敗でした。ちょっとした外出(トイレとか)に大活躍です。

・フリーザーバック
  雨の中の走行時はもちろん、鍵つきロッカーのない温泉で活躍します。ここに財布などを入れて、ビニール袋に入れて風呂に持ち込んでました。財布なくなると一大事ですからねw

・保冷マグ
  これだけは100均ではなく、イトーヨーカドーで買いました。買った飲み物がそのままの温度で運べるのはもちろん、ごはんを食べた食堂などで氷をもらって入れておけば、なんとキャンプ場の晩酌に氷が使える!!!
酒飲みなワタクシにはいいアイテムでした。

・ステンレスマグカップ
  氷を使って酒が飲めるだけでなく、ちょっとした鍋代わりにもなります。

・ブルーシート
  100均のへなちょこブルーシートですが、あるとないとでは大違い。へなちょこだけにかさばらないので良かったです。

・雑誌「HO」
  北海道限定の雑誌です。その活躍っぷりは本文に沢山出てきますが、この雑誌を見せるとタダで入れる温泉があります。今後そのような企画が続くのかは分かりませんが、チェックする価値は十分あると思います。セイコーマートで発見しました。

 

 細々としたものはもっと買っていると思いますが、特に役に立ったのはこのあたりです。
装備を整えて、良い旅を過ごして下さい。そして、どこかで黒いボルティを見つけたら、ぜひ声をかけてくださいね!

 

 

北海道ツーリング2007へ戻る  「ツーリング小咄」topへ進む

inserted by FC2 system