初ロングツーリングIN紀伊半島

2日目@串本〜R42〜御坊

 

2日目は串本市からスタート。なかなかの好天。
昨日に引き続き、R42を進むことに。

昨日、結構「寄ってみたいな〜」と思うところをスルーしてきてしまった気がするので、
今日は思い切り寄り道をしよう!と心に決めてのスタートです。

まずはやっぱり温泉かな〜?やっぱり午前中1湯、午後1湯くらいがいいペースだよな〜。
と思いつつ、
目に入った看板が「一枚岩」という看板。

温泉は全く関係ないですが、まあいいや。ちょっと立ち寄ってみます。
のどかな集落の中や、ちょっとした山の中を走ることしばし。
(ちなみに、
和歌山県東牟婁郡古座川町というところです。)

トンネルを抜けると、目前に木の生えていない山発見。
看板がこの山を指して「一枚岩だ!」と主張している。

・・・おおっ!一枚岩ってこれのことか!確かによく見ると岩だ!
といっても完全に
山サイズ。でかすぎです。
さらによく見ると、岩肌に幾筋か水が流れている。
滝と言うべきか小川と言うべきか、微妙なところだがなかなか風流。

時期はちょうど桜の季節。一足早く咲く南紀の桜と、この珍しい光景。なかなか印象に残った景色でした。

 

さて、R42に戻ります。
ここからはしばし海沿い。
地元軽トラのペースにあわせてのんびりと走ります。
いやあ、ワタクシ何しろ屁タレライダーだもんで、三重県側R24のハイペースにはもういっぱいいっぱいだったんですよ。
なので、このペースでのんびり走れるのが実は嬉しかったりして(^^;

それにしても、我が愛車ボルティー君。色々な乗り方をしている人がいらっしゃるのでしょうが、
のんびりペースが嬉しいですね(^^;

途中、天神崎というところでちょっと休憩。海際に平らな岩が続く、不思議な景色が広がります。
それにしてもさすが紀伊半島。海が超キレイです。

「天神崎」。岩です。 端っこまで行って海を撮影。キレイです。

そんなこんなで御坊市まで上ってきました。
ここで、ちょっと悩みます。海沿いの道も良いけど、R42はもうそろそろ都市が増えてきて、あんまり走りがいがないんですよ。これが。だからそろそろ内陸の方に進もうかな〜?と。
ツーリングマップルを見つめ、ルートを考えます。。。

よし!そうだ、湯浅御坊自動車道に乗ろう!高速デビューだけど、まあ何とかなるっしょ。
…と、とりあえず高速に乗って北上し、R24入りを目指すことにしました。

 

 

 

次、2日目A龍門山温泉!へGo!      ツーリング小咄トップへ戻る。

inserted by FC2 system