初ロングツーリングIN紀伊半島

3日目 奈良市〜R369〜R163〜R25(名阪国道)〜R23〜名古屋

 

3日目。ホテルで朝食を取り、せっかく奈良に来たんだから、と、奈良公園に立ち寄ります。
ホテルから数kmのところなので、朝ものんびり出かけます。
あんまり早いと
大仏見られないもんで。
市役所の駐車場にバイクを置いて、後は歩きです。
ちょっと天気が悪かったのですが、駐車場のおっちゃんが、かさを貸してくれました。
人の親切が身に染みますね(^^;

奈良公園です。修学旅行以来だなぁ。 名物の鹿ですね。人を完全になめている
ので注意。
蹴られます。

大仏目指し、なぜか迷子になりながら大仏殿に向かいます。迷子になったため、開園から少し遅れて入場しました。

大仏殿。でかいです。

大仏。荘厳ですね。見にくいですね。

奈良公園でまったりとしているうちにちょっとだけ天気が良くなってきました。
このまま天気が悪ければ、R25でさくっと帰ろうかとも思っていたのですが、欲が出てちょっとだけ寄り道。
R163に沈下橋があるとツーリングマップルに書いてあったので、そっちを走って帰ることにしました。

まず、R369に出まして、R163に入ります。
このあたりは、木津川沿いの(ソフトな)山道。のんびりと走ります。

すると、ありましたよコレ、沈下橋!
こんなところにもあるんですね〜。
ってゆうか四国名物だと思ってました。

ボルティーと沈下橋。渡るのがちとコワイ。

欄干なしです。そういうもんなのかな?

近くに温泉があったので、入ってみたいよう(ToT)と思いつつ、天気が不安なので先を急ぎます。
このまま伊賀上野まで行き、R25(名阪国道)に入ります。

 

名阪国道(国道25号線)
高速規格の一般道。例によってツーリングマップルには、
「高速道路ではない、スピードに注意 自動車専用道路」
と書いてあります。

なんかちょっと怖そうなんですけど(^^;
と、思いつつもここを行くしかないので進みましょう。入り口は普通の高架道路だったりするのですが、
入った途端に流れがものすごいことになってましたorz

おまけに、結構急いできたのに結局しとしと来ちゃってるし〜。
しょうがない、合羽を着こんで乗り込みます。

 

…超コワイです。

山道っていうか、高速ではないのでアレですが、カーブが結構きついし!
トラックいっぱいだし!
路面濡れてきてるし!
みんな車間詰め過ぎだし!
こんな速度で車線変更せずに抜いていく大馬鹿者の車はいるし!

 

もうやだ。降りたいよう(;ヘ;)と思っても、道がないんですよね。これが。
やっぱり行くしかないです。ううっ。
(後日談ですが、晴れの日に走ったら、そんなコワイこともなかったです。)

 

結局亀山まで走り続けましたよ。
よく頑張った!
さすがボルティー!

 

亀山まで来て、もちろん下道で帰ります。。。
が、ここまで我慢したんだからまあ許されるだろ!後は雨だろうが夜だろうが帰れるし!
ということで、最後のより道、「
鈴鹿さつき温泉」へ。

 

国道1号から、2キロ位かな?離れたところにある温泉です。
少し黄色っぽい色の付いた温泉で「単純温泉」だそうです。
うれしいことに、非加熱非加水!
内湯のみだったのがちょっと残念。。。

外観。しーんとしてます(^^;

外には「源泉」が出てました。

湯。色がわかんないですね。

 

ここで昼食もいただき、そろそろホントにおうちへ帰ります。鈴鹿からR1、R23と乗り継ぎ名古屋に帰還。
なんとか無事に帰ってこれました。いろいろなことがありましたが、今回の教訓は、「高速道路はできるかぎり乗らない!」ことでしょうか。
それにしても紀伊半島、今回はぐるっと回って来ただけですが、なかなか楽しめそうですね〜。

また、近いうちに来てしまいそうな予感がしました。
長文にお付き合いいただき、ありがとうございました。

ren

 

ツーリング小咄topへ戻る

inserted by FC2 system